ここから本文です

人工海水の作り方について 初歩的な質問ですが、気になってしょうがないので質...

aqu********さん

2018/7/2611:09:24

人工海水の作り方について

初歩的な質問ですが、気になってしょうがないので質問させてください

インターネットで色々と調べますが、全てと言っていいほど、先にカルキ抜きを入れてから塩を溶かしています。
しかし、効率を考えれば、塩を先に入れて、比重を決めてから、その量に応じたカルキ抜きを入れた方が良い気がするのですが。先にカルキ抜きを入れても、比重調整で水を追加したら、またカルキ抜きを追加するようなことになると思うのですが(厳密に言えばです)

カルキ抜きの添加量は数mlとかなので、比重に影響が出るとは思えませんが、先にカルキ抜きをすると言うことは、先に塩水にしてしまうとカルキ抜きが効かなくなるとか何か悪影響があるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/7/2612:31:43

まず基本的な人工海水の作り方(溶かし方?)として、最初は薄めに作って徐々に人工海水を追加し比重を整えます。
濃い海水を作って水を足して比重を合わせることは基本しません。
なぜなら、たぶん人工海水の説明などにある気がしますが、先に濃くしてしまうとミネラル変性に影響があり、薄めてもきれいに溶けきらなかったり影響があるからです。
これは温度にも言えることで、温かいお湯で溶かしてしまって温度を下げても影響があります。
なので基本は適温でカルキの抜いた水を用意して(もしくは冷たい水なら後で適温に温めてもOK)塩を徐々に足していって、希望の比重になるように調整するのです。
失敗して少々濃くなってしまったらカルキ抜きした水を足すこともありますが、基本は徐々に比重を上げていくのが正しい溶かし方なので、最初にカルキを抜きます。

• ari********さん

2018/7/2612:41:32

回答が足りてなかったですね。
    塩の溶かし方が気になってしまってそっちの回答になってしまいました。

あとに入れても問題ないですが、塩を溶かしていると入れ忘れそうなので私は最初にカルキ抜きを入れてます。
    水を用意してから塩を溶かすスタンスの人が多いのだと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/27 14:08:30

ありがとうございました

「海水の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2018/7/2618:32:36

そんなに気になるなら 水替え前日に作ればいい
一晩 小さい水流ポンプとかで 回しとけば
溶け残りも無いし カルキ抜きも不要だし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anp********さん

2018/7/2618:03:00

カルキ抜きが不要な海水もあります。パッケージに書いてたりします。書いてないなら、安全の為に、カルキ抜きを使います。カルキ抜きは入れ過ぎても問題ないで、先にやる方がよいです。これは、カルキ抜きが必要な海水の素には、書いてるので先にやるのが、作る手順だと思います。
海水は、作った時の比重と翌日の比重が、多少違うので、気になるなら翌日も測定する必要があります。
私は、バケツに水を入れて、適当にカルキ抜きを入れてぐるぐる混ぜてから、適当に海水の素を入れてから、ほとんど溶けるまでぐるぐる混ぜてから、水槽に入れます。比重なんてはかりません。なれると感覚でできます。サンゴなどがおかしいと思った場合のみ測定します(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる