ここから本文です

家の近くにある車庫を借りています。先日そこでボヤがあり消防の放水によって消し...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2612:26:58

家の近くにある車庫を借りています。先日そこでボヤがあり消防の放水によって消し止めらる騒ぎが有りました。実はそのボヤの原因は私が借りている隣の車庫の方の火の不始末が原因でした。

その車庫は連なってはいますが、シャッターを閉めたら完全に独立した部屋のような形になるので、そこでバイクの作業をしていて燃料に引火、騒ぎになったようです。ここで質問なのですが、その放水によって私の車庫までビショ濡れになり、車庫においていた服やバッグなどがダメになりました。私は隣の方に弁償をお願いしましたが、車庫には本来車なんだから倉庫代わりに使っていたそっちが悪い。関係無いから。と言われてしまいました。これは裁判などを起こすべきなのでしょうか?ちなみに総額で100万円分くらいの被害です。高級ブランドのバッグ、靴、コートをしまっていました。

閲覧数:
159
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2018/7/2710:09:20

すでに多くの方がお答えですが、火災の延焼損害は特殊な原因でも無い限り火元への賠償請求権がありません。
そのために賃貸や家屋、建造物はせっせと火災保険に入るんです。

その車庫も賃貸なら火災保険に入ってるんじゃないですか?大家に問い合わせてみたら如何ですか?
もしかしたら実害をこうむった貴方だけが蚊帳の外で大家さんは保険でホクホクかもね。

  • ID非公開さん

    2018/7/2710:15:08

    私は実際に賃貸に出してた家屋を焼失させられました。借家人に賠償請求を検討したところ、弁護士に上記を説明されましたよ。失火責任法でお調べください。
    私は火災保険、しかも新築保障額で入っていたので、こういう言い方は何ですが、結果的には金銭的には借家人の責任に関係なく問題は解決できました。
    上記法律は当然家財道具にも適用されます。
    貴方が賃貸契約にあたり火災保険の契約或いは支払いをしているのなら、むしろその火元ではなく保険会社に話しをするべきです。

    入っていないなら泣き寝入りしか無いですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/7/2614:20:43

お前が着に住むまで裁判して請求すればいい。
100%負けて裁判費用も取られ損になるから。

がんばれよ、其れで納得して以後、ココにアホなカキコしなくなるだろうよ。

kjf********さん

2018/7/2614:17:55

自治体の無料法律相談に聞いてみれば

map********さん

2018/7/2614:14:34

え~、火災による損害は、原則火元の賠償義務はありません。
最初の方の回答は誤りです。
失火の責任に関する法律で、その様に定められています。

eas********さん

2018/7/2612:52:45

総額は100万かもしれないが、経過年数によって金額は変わるので、100万がそのまま戻ってくることはないです。消防に焼損物件(水損含む)を申請するんだけど、金額記入は買ったときの値段。実際に算定されるのは、その約10分の1になります。

hi_********さん

2018/7/2612:37:29

まず、車庫なのか倉庫なのかはっきりさせるべきですね。
基本的には不動産や経由で話をすべきです。
100万の損害が本当なら訴訟を起こすべきですね。
いずれにせよ家事を起こした人間が加害者であり、
あなたが保管していたのが車だろうが私財だろうが服だろうがバッグだろうが、
加害者に賠償責任があります。
もしあなたがその倉庫で仮眠をしていた時に火事が起こって、
あなたが煙を吸い込んで病院に行くことになったらどうですか?
基本的には同じことです。
関係のない人に迷惑を掛けたら責任を取るのは当たり前でしょう。