ここから本文です

1週間ほど前に、司法書士へ債務整理を依頼しました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2613:38:07

1週間ほど前に、司法書士へ債務整理を依頼しました。

受任通知をカード会社へ送付後に、当方に対しカード会社から確認の電話が入ることはありますか?
といいますか、先程携帯に着信がありました。

司法書士からは、電話があったら、個別で交渉は絶対にしないこと、司法書士へ依頼していることを伝えるよう指示はあります。
ちなみに、債務整理を検討したカード会社は、(セ○ン)です。

本件は家族には内緒で進めており、そのうち実家にも電話がくるのか不安になりました。
体験談をお持ちであれば、ご教示下さい。
よろしくおねがいします。

補足補足いたします。着信があったカード会社には、現時点で滞納はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/7/2614:48:11

カード会社の社内の処理・手続きまでのタイムラグ分を考えて、

「受任した」→「受任通知を送った」→「カード会社に着いた」→「担当部署に通知が転送」→「担当者が見る」→「担当者が顧客データに記録」→「債権回収部門が、そのデータを見て、債務整理に入ったことを知ったところで、ようやく、直接の請求はしなくなる」

なわけで、受任した後、数日、休日を挟めば1週間程度は、債権回収の担当は債務整理を知らずに、督促の電話が来ることはありますし、悪意がなく単にそういうタイムラグの問題なら「しかたない」としかいえません。

>>司法書士からは、電話があったら、個別で交渉は絶対にしないこと、司法書士へ依頼していることを伝えるよう指示はあります。

って、ちゃんと司法書士にも言われているじゃないですか。
電話に出て、「○月○日に債務整理を委任しましたが、ご担当に通知が廻っていないと思いますので、今後は△△司法書士のほうにご連絡ください。電話番号は××××××」
と伝えれば済むことです。

自宅などにも電話が来ることを回避したいのなら、なおさらのこと、電話に出て、債務整理を伝えたほうが良い

• mic********さん

2018/7/2616:31:46

滞納がないのなら、無視しても良いと思いますが、電話を掛けてくる意図がわかりませんね。

いっそ、委任した司法書士に、「受任通知を無視して、自分に接触を図ってくるカード会社があるので、注意してもらえませんか」と話しても良いと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 20:27:54

的確な回答をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる