ここから本文です

結婚相談所に行こうとしてます。詳しく教えて下さい。

kok********さん

2008/9/2308:33:17

結婚相談所に行こうとしてます。詳しく教えて下さい。

私は現在26歳ですが職場は女性ばかりです。
いままで自分から出会いの場に行ったりしていましたが
長くお付き合いが続かないのと、一回きりのデート等が
とても多かったのと
やはり結婚というのを相手が考えていないが故に
上手くいかなかった事もありました。
自分の何がいけないのかも何回も考えました。

結婚相談所で相手を探そうとして登録を考えています。
大体のシステムは解るのですが、
入会金等がどれぐらい支払うのかが良くわかりません。
またどういった雰囲気のところに登録するのが安心でしょうか。

ちなみに友人21の時にがサンマリエ等の大手紹介所に入ってますが
人が多すぎるのが難点で決められないのとやはり相手の方も
次があるからいいやという態度を取られる事が多い、
また断ってもしつこい方が多かったと言っておりました
彼女30歳になりますが独身です。

でも私も出会い系のパーティーや飲み会に沢山行きましたが
彼女と同じ様な態度の異性を見てきているので良くわかりました、
そこで個人で1対1で会える結婚相談所に登録を考えています。
すぐに決まるとかは考えていません。まじめで誠実な人に出会えたら、、、
と考えています。
経験者様詳しくお教え下さい。

結婚相談所関連の質問も見させていただきましたが
たくさんありすぎてしまって質問させていただきました
宜しくお願いします。
また真剣に悩んでますのでイタズラの回答は辞めて欲しいです。

閲覧数:
4,894
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxx********さん

2008/9/2316:18:26

私(女)は過去に1対1で会える結婚相談所に登録した事があります。その時、女性は年間費無料キャンペーン中だったので、「まずは彼氏が欲しい」という軽い気持ちでした。まず、受付で登録してもらって、好みのタイプ(身長、体重、年収、趣味、住んでいる場所など)を伝えました。後日スタッフから紹介の電話があり、気に入ったのであれば、ふたりで会います。但し、この時点で相手の写真を見ることはありません。スタッフに指定されたデイト場所に行き、30分~1時間程度で、お茶します。そして別れた後、スタッフに電話を入れ、相手の印象を「○、×」で答えます。お互いが○だった場合のみ、スタッフの仲介で交際に進みます。男性は年間登録料5~10万で、月に5人まで女性を紹介してもらえます。5人以上の場合、1人につき3000円プラスされるそうでした。私は女性だから無料だけど、男性の費用が高いと思いました。人間第一印象は「外見」。好みは別として、受け付ける?受け付けない?ってあると思います。そう思ったら、パーティがいい!だって、外見から範囲を絞る事ができるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2008/10/100:10:14

結婚情報サービスのZ社にいて、その後O社に切替えて、成婚届け、出して退会しました。①疑問なのですが、断るのは、会社が代行してくれます。理由も不要です。断ってもしつこいというのは、明らかにルール違反のはずです。会社に相談するべきです。②オフィスの囲いか一室で、細かい、希望条件・・を記入します。Z社では、カラーテストも、ありました。http://www.zwei.com/zwei/try/test/index.html③男性は、殆どの女性に交際申し込みをします。女性は、次から次と、申し込みされます。③女心のわからない男性会員も、当然います。女性も、理想の人と違うの連続で、会員期間、終える場合も多いです。大手の会社で成婚率3割だった気が、しました。④料金ですが、私の頃は、どこの会社も2年で、35万くらいでした。Z社http://www.zwei.com/zwei/service/course/・・O社は、http://www.onet.co.jp/cnt00/aboutonet/plan/index.html ⑤そうそう、どこ会社でも、そうですが、無料アンケート応募して、あなたの希望条件に合う方の紹介データは、見るには、その会社に、行きます。入会するしないは、自由です。⑥人が多くて決められない場合は、サービス休止届けを出して、ゆっくり相手選びをしましょう。その分、会員期間は延長されます。

yar********さん

2008/9/2708:20:22

男性の立場からも回答させていただきます。男女ともに、異性と知りあうチャンスがなかったなど、悩んでいる方が多数いらっしゃいます。このために、過去の見合いの形態が変わって、結婚相談所を利用して結婚相手を見つけるスタイルが今は最も多いようです。結婚相談所には民間企業が提供するものと、公立機関が提供するものがあるようです。安心度では公立機関の結婚相談所の方が高いのですが、会員の枠が狭いなどの欠点があります。民間の結婚相談所は、制度やシステムなど各結婚相談所によりさまざまです。こういった民間の結婚相談所を利用する場合には、どのような会員が多くいるのかを確かめ、自分が希望する会員が多くいる結婚相談所を選ぶようにするとよいと思います。

今の民間の人気のあるところでは、洒落た建物にしたり、パーティー形式でモダンなイメージを作り出し多くの人と出会うチャンスを増やすとうたっているところもあります。しかし、そのようなことは単なるイベントでそこに参加している男女も単に出会いの場と考えている人も少なくないようです。(要するに、結婚まで考えていない)

しかし、結婚相談所のルーツは、最初に書いているようにお見合です。それが今の男女には型ぐるしく、より恋愛に近いスタイルを望んでいることで、結婚相談所が多くなってきたと考えられます。

よって、お互いに結婚を真剣に考えている人同士の会でなければなりません。結婚相談所を利用して、その場限りの出会いを求めている人が多すぎるのが問題だと思います。

だから、昔風になってしまうのですが、お見合いでの心得が大切ではないでしょうか。あまり固くならずリラックスして話ができるよう心がける。また、前もって話す内容などをしっかり決めておく。ただし、状況に合わせ相手の話題に乗り、話の展開をはかるようにする。話の中で自分の思いや、期待をさりげなく伝える。ことが、最適です。

当然のことですが、相手に嫌われる態度は避ける。嫌われる態度としては、仕事の話ばかりで相手が退屈を感じてしまう場合や、うつむいてばかりで暗いイメージをもたれてしまう場合、自分の聞きたいことばかりを話し相手の話を聞かないなどの行動は絶対に避けるようにしましょう。

私からの一言「第一印象は、その後もその人のイメージとして残る。」注意しましょう。

「私達夫婦も紹介していただいた方とお付き合いさせていただき、無事に、一緒に退会する事ができました。
彼女と出会ってから、その間、いろいろな事がありましたが、御家族の方々とお会いし、徐々に結婚への気持ちが固まっていったのをよく覚えています。
私たちも、最初半信半疑で入会していましたが、やはり、ある程度じっくり待つ期間は必要で、ある日突然のタイミングで、運命の日は訪れる事を経験しました。
是非、みなさんも焦らずにマイペースでチャレンジされるのがいいと思いました。」

参考にしてください。
http://www.infocart.jp/af.php?af=1136&item=31582&url=www.happylip.c...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる