ここから本文です

納品先の支払いが滞っています。未払い分の回収をしたいのですがいい方法を教えて...

cat********さん

2008/9/2308:57:05

納品先の支払いが滞っています。未払い分の回収をしたいのですがいい方法を教えてください。

実家が酒屋をやっております。
最近、実家に戻って酒屋の手伝いをするようになったのですが
何店か回収できないまま 取引をやめているようです。

1件は取引をしていた頃の居酒屋は既にやっておらず、今はその奥さんがマージャン屋を経営しています。
残りの3件ほどは お店をまだやっていたり、2店やっていたところを1店に縮小して経営しているようです。

親は、たまに電話をして催促しているようですが払ってもらえていません。
今回、私が帰って来たのを機に回収しなければいけない。と思っていますが、
どのような方法(手順で)でやるのが良いでしょうか。

補足早速のご回答ありがとうございました。1店は140万円ほどで 残りの3件は合わせて50万円程度です。やはり自分でするより
どこかにお願いしたほうが良いのでしょうか。。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2008/9/2309:40:36

仕入れた商品(仕入先に代金を支払済み)を販売して売掛金の入金がないと、丸々損になってしまいますので特に個人商店などでの代金回収は大変重要な事かと思います。

一番気を付けなければならない事は、売掛金回収には「時効」があると言う事を認識することです。売掛金をそのままにしておくと2年で時効を迎えてしまいます。電話で催促していらっしゃるようですが、それだけでは「時効を中断」させるだけの要件を満たしません。

・先ず、貴方自身が売り掛け先に連絡を取り、支払の督促を行って見ること。その際に支払が何時何時までにされない場合には法的措置を取らざる得ないことを伝えます。
・支払が行われない場合には、内容証明郵便を使い支払の督促を行い「時効の中断」の要件を満たせるようにしておきます。その際に支払が何時何時までにされない場合には法的措置を取らざる得ないことをもう一度文書で伝えます。
・それでも支払いが行われない場合には、裁判所に対し少額訴訟に移るか、支払督促命令申立の提出を行います。
・それでも支払が行われない場合には、最後には強制執行の手続を行います。

しかし、最終的にはお金がない所からは回収できませんので「相手の事を良く調べる」必要があります。
売掛金回収のヒントになるページがありますのでリンクをしておきます。先ずは、何から手をつけるか良く勉強してみてください。

「売掛金、受取手形等の債権回収マニュアル」
http://www.cranehill.net/HTML_H/index.htm

質問した人からのコメント

2008/9/23 12:53:49

降参 皆様のアドバイス、とてもためになりました。本当にありがとうございました。これから書類をそろえて相談しに行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2008/9/2309:26:36

どれほどの覚悟が質問者さん側にあるのか、ということにもなります。

回収することを目的とするなら、まず弁護士に相談しましょう。
すぐに法的措置とはなりませんが、もう一度しっかりと請求すると同時に、回収ができない場合は法的措置も辞さないことをしっかりと伝えましょう。この時に弁護士の存在を示すことができれば、こちらの本気度が伝わります。これでも回収できない場合は司法に委ねることになります。140万円以外の案件については少額訴訟制度の対象にもなります。ただ司法は債権の存在を確認することと支払い命令を出すだけとなります。問題はここからです。この段階ですんなりと支払いに応じるようであれば、もっと前の段階で支払いに応じているものと思われます。しっかりとした回収を望むのであれば、資産等の差し押さえやその監禁といったことまでが必要になります。そこまでを見ているのであれば、当初から弁護士と足並みをそろえて取り組むことをお勧めします。

sof********さん

2008/9/2309:04:31

回収する金額にもよると思いますが、高額であれば、一度電話で弁護士等に相談するのが一番良いと思います。相談料と回収金額のバランスを考えて。

ng1********さん

2008/9/2309:02:20

やはり、法的な手段を取るしかないと思いますよ。
役所無料相談で相談してみてはいかがですか。

まずは内容証明を先方に送り・・・猶予期間を設定し差し押さえ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる