ここから本文です

胃の粘膜下腫瘍の疑い

アバター

ID非公開さん

2018/7/2621:25:46

胃の粘膜下腫瘍の疑い

6月に胃カメラ行いました。

胃カメラの結果、胃の入口付近(窮湾部?胃上部?)

3㎜~5㎜の粘膜下腫瘍がみつかりました。

(1年半前に、ピロリ菌を除菌際には粘膜下腫瘍はありませんでした。他の場所に慢性胃炎有)

お医者さんからは、平滑筋腫かなぁ~脂肪腫かなぁ~と言われて、年に1回検診を必ず受けて下さいと言われました。

色々と粘膜下腫瘍について調べました。
下記が自分の所見です。
胃の上部に発生する粘膜下腫瘍は、平滑筋腫ではなく、ほぼGISTである。
筋肉層から出ていると思われる為、脂肪腫ではないと思われる。

ジストについて、色々と調べましたが不安です。

振り返れば、生活習慣は良くありませんでした
1日一箱の煙草
毎日適量以上の晩酌(寝る前まで)

カフェイン(コーヒー)
仕事や家庭やプライベートでのストレス

今さら遅いですが、燃える煙草はやめました。
電子煙草を1日数本(少しずつ辞めるつもりです。)
アルコールは週に2日~3日
休肝日を週に4日~5日取るようにしました。

食事面では、健康に気を使い3食バランス良く食べるようにしています。

この病気と向きあいながら経過観察して行きたいと思っていますが、

内科医の先生
画像を見ての率直な所見を頂けませんか?

宜しくお願い致します。

補足・今年に入って心室期外収縮(頻繁)10%みつかりました(単発)…心エコーの結果、心疾患はなく心臓は正常でしたが、カテーテルアブレーション治療で、予防しませんかと言われています。

こちらも生活習慣が関係していたなぁと思います。

補足返信に追加画像を貼ります。宜しくお願い致します。

カテーテルアブレーション,粘膜下腫瘍,カテーテルアブレーション治療,平滑筋腫,胃カメラ,胃粘膜下腫瘍,ジスト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjm********さん

2018/7/3118:22:30

はじめまして。私も3年前15mm程の胃粘膜下腫瘍が発見され、経過観察中です。
初めてのバリウム検査で見つかった為、いつからあったかはわかりませんが、1年毎のCTと超音波内視鏡で問題ないとのことでした。
私は妊娠中で精密検査ができなかったこともあり、いろいろ調べた上で、胃粘膜下腫瘍やジストに強い教授の元を訪ね、セカンドオピニオンをいただきましたがまとめるとこのような内容でした。

・胃粘膜下腫瘍の大半はジスト。
・切除しない限り、確定診断はできない。
・ジストでも小さいもの、急激に成長しないものは悪性度は低く、すぐに悪さをしないため、ある意味“良性”ととらえてもいい。(一般的な癌と違って、リンパ節転移はおこりにくい。)
・小さく、表面がなだらかで、潰瘍のないものは緊急性は少ない。
・その他所見にもよるが、20㎜からが手術のボーダーライン
・病気の原因に生活習慣は特に関係ない。
・経過観察中であっても、食事やお酒などの制限は不要(個人的には限度はあると思いますが、、)

質問者さまは3~5㎜とのことなので、恐らく経過観察には変わりないかと思いますが、ご不安でしたらセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/3123:22:21

はじめまして、ご回答頂きありがとうございます。

本日、セカンド・オピニオンに診察にいきました。

ご回答頂いた皆さんと同じ所見を医師から、いただきました。

1年事に内視鏡検査を行い、会社での定期検診(バリウム)もしていくとの事でした。

今は色々と考えてしまう時もありますが、病は気からじゃないですが、前向きに過ごして行きます。

ご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました✨

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/7/3011:10:43

胃粘膜下腫瘍持ちです。私も経過観察中です。医師は、同じ患者はたくさんいるから、年一回内視鏡検査すれば良いと言われています。悪性なら、どんどん大きくなりますが、同じ大きさなら良性と言われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる