ここから本文です

バイオリンを始めたのですが、楽譜が読めません。 楽譜の読み方を覚えながら、...

sim********さん

2018/7/2622:08:27

バイオリンを始めたのですが、楽譜が読めません。

楽譜の読み方を覚えながら、バイオリンの使い方も学べるような初心者にちょうどイイ本をご存じないでしょうか。

私にピッタシの書籍がありましたら、教えてください。

閲覧数:
97
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2018/7/2708:14:13

ヴァイオリンはピアノと違って、音が段階的ではなく、白黒に整理されたり、可視化されていないので、「正確な音程」という壁があります。この壁は、youtubeや書籍では超えられません。

まず、調弦から問題になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141211888...
若干間違いがあります。弱音でロングトーンは、コンミス(マス)です。通常の調弦は、弱音で少し弾いて響きで合わせるのですが、弦が傷んでくると、響きが低くなります。解らないでしょうから、初心者は先生に行って貰うしか、方法はありません。

正確な音程の取り方は、私が回答したものがあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101854702...
表現形が全く違う、元ネタも明記してあります。しかし、両親が音楽家なら、先天的に音が正確に解る人はいるのですが、ある程度の年齢に達すると、先生のガイド無しに、正確な音程が得られる人は居ません。先生のガイドが有っても、難しい。

英語の音名で書いてあるのは、
upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f6/Violin_first_position_fingering_chart.png

ピアノを基礎にした楽典ですが、
通称「黄色い楽典」
https://www.amazon.co.jp/dp/4276100003
これが使えます。

////

ヴァイオリンは五度調弦の旋律楽器なので、♯や♭が1つ増える/減ると、運指は同じで、弦を隣に移動するだけ、という、非常に簡単で機能的な楽典になっています。

質問した人からのコメント

2018/7/28 23:16:20

なるほど、楽典と言うキーワードがあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/7/2710:57:21

but********さんの仰るとおりです。
ユーチューブを利用すればお金はかかりません。

but********さんの仰るとおりです。
ユーチューブを利用すればお金はかかりません。

jis********さん

2018/7/2709:56:31

はい。私も、but********さんの仰るとおりだと思います。

先生に習うのが嫌なら、ユーチューブを参考にしましょう。

jis********さん

2018/7/2709:55:30

私も、but********さんの仰るとおりだと思います。

先生に習うのが嫌なら、ユーチューブを参考にしましょう。

sim********さん

2018/7/2709:53:29

but********さんの仰るとおりです。

先生に習うのが嫌なら、ユーチューブを参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=h_cgOOl8IqA

譜読みについて
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%...

sim********さん

2018/7/2709:49:10

正しい知識が無いとヤフー知恵袋ででデタラメな回答しか出来ないのと同じで、
楽譜が読めなければヴァイオリンは弾けません。

ただし、楽譜が読めなくても、比較的簡単に演奏出来る楽器はあります。

ウクレレ、ギター、エレクトーン

これらは、コードさえ覚えれば、メロディは耳コピである程度弾けます。

転向して下さい!!