ここから本文です

主婦湿疹、ステロイド剤から脱出したい。 50代の主婦です。もう20年以上、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2700:30:51

主婦湿疹、ステロイド剤から脱出したい。

50代の主婦です。もう20年以上、手の指先の主婦湿疹で皮膚科に通い薬をもらっています。

処方される薬はその時の状態によって強いステロイド剤のマイアロンクリーム、アンフラベートで

その薬を塗れば1週間~2週間程度で改善されます。

強い薬だと分かっているので良くなれば薬は止めて市販のハンドクリームを塗るのですがハンドクリームに戻すとまたぶり返しまた薬のお世話になるというのを繰り返して来ました。

ハンドクリームもちゃんと乾燥敏感肌用(キュレルやノブ)のハンドクリームにしているのですがそれでもぶり返してしまいます。

洗い物をする時は綿の手袋をしてからその上にゴム手袋をしてとちゃんと防御しています。

強いステロイド剤をもう20年以上使っているのでもうそれから脱出したいのに出来ない状態で悩んでいます。

同じように主婦湿疹でお悩みの方、市販又は通販でこれは良いよというハンドクリーム等がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suh********さん

2018/7/2715:34:17

キュレルやノブも、肌荒れを起こす合成界面活性剤が
たくさん入っていますから、なかなか手荒れは改善されません。

油分の含まない美容液は、肌荒れの原因になる合成界面
活性剤が入っていませんので、保湿には向いています。

そして、食器洗いは、「びわこ」という和布があります。
これで洗うと洗剤は必要ありません。

私は台所洗剤を使うと爪が割れ、あかぎれが
できますので、何年も洗剤なしで過ごしています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/3 00:42:05

お答えいただいた皆さんありがとうございました。教えていただいた和布を購入して使ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

編集あり2018/7/2722:07:09

ステロイド軟膏は完治を目的としておらず 症状を抑えるだけの薬ですから再発もします。
完治はあなたの努力次第です。

それからステロイド軟膏の塗り方を間違っていませんか?

ステロイド軟膏は他の軟膏とは塗り方が異なり
皮膚に擦り込んだり
塗り広げたりすると悪化したり 痒みが増したりします。
ステロイド軟膏だけは 患部の上に置く感じで使ってください。

手湿疹にはステロイド軟膏。
市販薬は再発回数を増やし、さらに悪化させます。
ハンドクリームもNG

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/2702:11:21

アンフラベートはよく使われる薬です。主婦の方は洗濯、炊事などで手をよく使います。一生懸命してる証です、市販のクリームは効果が薄いのでやはり処方された薬をお勧めします。夜の睡眠時に薬を塗って手袋をすれば、改善されると思います。お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる