ここから本文です

3年後のキャッシュフローを仮定して、

chi********さん

2018/7/2701:53:40

3年後のキャッシュフローを仮定して、

江崎グリコの企業価値を出したいのですが
どうしてもやり方がわかりません。

教えていただけないでしょうか(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhb********さん

2018/7/2716:39:39

ポイントが三つあります。
①3年後の業績予想
②キャッシュフロー表の作成
③将来価値を現在価値に置き換える

③については、「割引率を何%と仮定するか」、という条件が別に必要です。仮に、将来価値が200億で利子率が1%なら、現在価値は200億÷101%÷101%÷101%で約194億です。

②については、キャッシュフローの計算をどこまで厳密に行うか、が問題です。最も雑な方法であれば(営業利益+減価償却費)です。ちょっと詳しくやるなら、(当期利益+減価償却費+(買掛増-売掛増))となります。でも、グリコほどの大企業であれば、配当金、設備投資、借入と返済、引当金増減など、キャッシュフローを算出するための重要な要素がいっぱいあるでしょう。

①については、上述した②次第です。厳密なキャッシュフローを用いるのであれば、損益計算書と貸借対照表の両方を予想して作成しなければいけません。雑な方法であれば、営業利益と償却だけを予想すれば良いのですが、乱暴すぎてほぼ無意味です。

何らかの課題なのでしょうか。であれば、材料となる情報も提示されているのではありませんか?材料をみれば、キャッシュフローをどこまで計算するか、業績予想の前提条件はどうなのか、割引率(=利子率)をどう見るか、などが判断できるのですが。

上記①~③のうち、最も肝となるのは②です。そもそもキャッシュフローとは何なのか、どう計算するのか、などについて、以下のサイトで比較的解りやすく解説されています。ぜひお読みになって下さい。
http://bizhack.jp/cashflowmake/

質問した人からのコメント

2018/7/27 21:33:34

ものすごく丁寧に教えていただき、とても助かりました!
課題だったのですが、この回答を参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました´ᴗ`

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる