ここから本文です

内服のせいで完ミになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2714:34:17

内服のせいで完ミになりました。

ラミクタールとレキソタンを長年内服しております。
妊娠希望で減薬して、かかりつけクリニックでも調節してきました。
やっと妊娠し、子宮筋腫や高齢、双極性障害(仮)のため大学病院での出産となり、院内の心療内科に前回から周産期の間かかることになりました。
本日、授乳で相談したところ、薬の影響を否定できないので母乳は難しいとの事で、断薬も不安定な時期で難しいとの事でした。

妊娠を心待ちにしていて、凄く喜んでる夫や、昔ながらの主婦の義母に何と言っていいか迷っています。
私が無知で調べなかったせいで、赤ちゃんに十分な免疫力をつけてあげられず…母親失格だなと思います。
初期から内服をやめていたらと後悔しています。

完ミで育てた方、おすすめのミルク等も教えてください。

閲覧数:
260
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/7/2719:40:09

私は完全ミルクで育ちました。40年以上も前の話です。特に問題なく現在にいたってます。子供は混合で育てましたが、別に問題ありません。むしろ父親である私がミルクをあげることで子供への愛情も増しました。私は双極性障害でセロクエルとデパケンを飲んでいます。双極性障害は生活が不安定になると悪化しやすいので、むしろミルクで育てて、ご主人等に協力してもらった方が質問者様にとってよいと思います。無事にご出産なされることを、お祈り申し上げます。なお、ミルクは普通に安価な物を使ったと記憶しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2722:45:12

    パパさんなんですね。
    そのような意見や実体験、とても為になります!夫は病気ではないけどミルクをあげるのを楽しみにしていて混合の予定でした。
    不安定になると悪化しやすいですよね、凄く分かります。
    夫と協力して元気な明るい子供に育てたいです。
    お優しい言葉ありがとうございます!

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/7/2809:32:46

免疫のこと母乳にこだわる人って
必ず言うんですけど
母乳だから免疫ついてるとか
関係ないです。
完ミの子が病気なりました
ってニュース聞いたことないですよね?
そういうことです。
誰の悪知恵か知らないですが
完ミでも当たり前のごとし
普通に育ちます。
親族への説明なんていりませんよね。
あなたが母親であなたが
元気で子供も元気なら
それだけでよくないですかね?
それにとーっても楽ですよ。
ミルクっ子。
生活リズムもつきやすくて
何より足りないから泣く
なんてのも少ないですし。
それと好きなもの食べられて
好きなものを飲めますから
あなたのストレスも軽減されます。
子供さんにありがとうで
いっぱいになると思いますよ!
オススメミルクはその子に
よって違うと思います。
うちは和光堂でしたが
うんちが自力で出せなくて
はぐくみに変えてから
出せるようになったので
はぐくみ。
合う合わないありますからね。
思い詰めることは何もないです。
ミルクっ子特有のムチムチに
癒されてください♡

lol********さん

2018/7/2715:09:08

アイクレオが1番母乳に近くてお勧めよ

他のミルクと比べると割高だけど

いちばん~

zoo********さん

2018/7/2714:50:37

完ミ全然問題ないので大丈夫です!
母乳あげてても免疫なんてたかが知れてますので普通に風邪引きます。

ma-chanさん

2018/7/2714:46:41

完ミの人なんてたくさんいます。
ミルクも良くなっていますし、ミルクのほうが赤ちゃんは大きくなりますよ!
母乳が無理だから母親失格とかそういうことはありませんから、自信を持って子育てしてください!