児童扶養手当について。 離婚した後、子供を私が引き取りました。もちろん児童扶養手当が必要なのですが ①戸籍謄本は子供の謄本のことですよね? ②『本人と子供の現在の状況及び事由発

役所、手続き388閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

①受給者と子両方の戸籍がいります。 ②親権の有無は手当受給には問われません。児童手当も同様。受給者となる親本人と子供の記載があり、尚且つ離婚日の記載のあるものです。 あなたの戸籍に離婚日が記載されているなら、戸籍自体でいえば申請は可能です。申請が受理されるタイミングに寄りますが、後で戸籍の再提出や氏名の変更届の提出が必要になります。 一度に済ませたいなら、全て終わってから手続きすれば良いですが、一月申請がズレると、一月分手当受給が遅くなります。 手当が必要というのであれば、先に申請を済ませて置くのも良いでしょうが、もう今月は無理かもしれませんね。 あなたの書類が揃うか否か? まずは窓口に相談を。場合によっては申請できないケースもありますからね。

0

ID非公開

2018/7/27 23:01

①戸籍謄本は、申請者(質問者さん)と子供のものが必要なので母子の戸籍が別々であればそれぞれ必要です。 子の入籍届を済ませて同じ戸籍に入っていれば1通で済みます。 ②本人とは申請者を指しているので、親権者とは限りませんが、今回は質問者さんの事です。 戸籍は入籍届を出す前のものでも後のものでも構いませんが、最新のものでないといけません。家庭裁判所での手続きを終えて役所に入籍届を提出すると戸籍を変更するために何日間か戸籍が取得出来なくなるので注意して下さい。