ここから本文です

コスプレのウィッグ、衣装について質問です。私は現在中学一年です。昔からコスプレに...

chi********さん

2018/7/2722:54:05

コスプレのウィッグ、衣装について質問です。私は現在中学一年です。昔からコスプレに興味があり、今年、初めてコスプレに挑戦する予定です。そして、挑戦する仮装(コスプレ)が、

ホセ・キャリオカというディズニーキャラです。ヤフーなどで、皆様の仮装を拝見していると、ほとんどの人が黄色のスーツを着ていました。私も仮装する時に、黄色のスーツを着たいのですが、通販は親に禁止されていて、市販で売っているものは値段が高くて手が出せないし、裁縫で作れるような知識もありません。
なので、黄色スーツではなく、黄色のカーディガンでいいかな...と思っています。自宅でする仮装ならまだしも、コスプレイベントなどでするとなった時、中途半端な衣装でいいのかな、と思いました。コスプレイベントなどに参加する時は、やはり完璧な衣装の方が良いでしょうか??
それと、ホセの仮装をする時、皆様、緑のウィッグをつけています。私にはウィッグなんて買えないし、スプレーは親に禁止されていて、髪の毛を染めることもできません。かといって、地毛でも大丈夫なのでしょうか...??やはり、完璧な方がいいですかね??

補足すみません。スーツというのは、上から羽織るジャケットのことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/7/3016:41:17

コスプレイベント、でやるのだとしたら、止めた方が無難です。
貴方の遣ろうとしている行為は”捏造”になるからです。
擬人化であったとしても、キャラが着ている衣装だけはきちんとした方がいいです。
それに、それだけ違うと、恐らく誰からもキャラクターを分かって貰えないですよ。
ウィッグなんて買えないし、との事ですが、お金を貯めて、買える様になってから購入してください。ウイッグショップは沢山あるので、通販しないでも買えます。

どちらにしてもかなりお金の掛かる趣味になりますので、最低限始める前にメイク用品、カメラ代、最初買う衣装代として、初期投資に4・5万は掛かると思った方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/7/2801:03:39

ディズニーハロウィーンで仮装してる人を見ると
浅い人ほどウィッグ率高いですよ。

コスプレ大会ではないので、ウィッグなしでもちゃんと仮装は成立します。

あと、仮装の衣装はそもそも売ってないことのほうが多いので手作りしたほうが早いです。
中学の家庭科レベルの知識で作り始め、作ってるうち上達します。

わからなかったらネットでも立ち読みでも調べられます。

取り敢えずやってみよう

cos********さん

2018/7/2801:01:24

上着をカーディガンでというのは
どんなカーディガンなのかによりますがいいんじゃないですか。
今すでにお持ちなのでしょうか。
ボタンを紙でもいいから大きなものに換えましょう。
パンツは絶対に緑の物を探しましょう。

ウィッグについては、
確かに普通は緑のウィッグをかぶるところだと思います。
若い方ですし、緑のヘアチョークとか
緑のつけ毛(エクステ)とかでもいいのでは。
漬け毛はわりと安いです。
つまり、部分的に少し色を付けるということです。
髪型はなるべく近い方がいいです。

ディズニーキャラを普通のコスプレイベントでするということでしょうか?
普通のイベントですると、
何のキャラかわからない人が多いと思うので
はっきり言ってあまり受けないと思います。

TDLでハロウィンにするなら、また違う話です。

このページの上のほうの検索窓に「ホセ・キャリオカ」と入れて検索すると
今までにあった質問や回答が出ます。
参考になるかもしれません。

あと、余計なお世話ですが
コスプレしない人でいいので、ぜひ誰かと一緒に行ってください。
危なさ半減、写真も撮ってもらえますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/7/2800:10:54

私自身はコスプレと言っても一般的にイメージされるのとは少し違うジャンルに関わっているので…参考になるかはわかりませんが。

コスプレと仮装はちょっと意識の持ち方とか違う気もするんですが…まあ、それはさておき。
別に誰に禁止されるわけでもないのでダメって訳ではないです。
ただ染めても居ない地毛だと「どこがそのキャラなの?」とは思われるかもしれません。
かと言って地毛を染めてあの色にするのは…ちょっと無理がある気がします。
染めても色にムラが出るでしょうし…
(そもそも地毛でやられるのが嫌、と言う人も中には居ますが…まあ、それは結局その人の好みの問題でしか無いです。)
別に一から衣装は作らなくても既存の服を改造する事も出来ます。

あと…何だかんだコスプレってお金がかかる趣味です。
衣装だけでなく、イベントに参加するなら交通費もかかりますし。
バイトでもしていないと…正直どうしても厳しい部分はありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる