ここから本文です

毎年この時期に頭を悩ませているのですが、夏休みに子供を連れて、仕事の主人を残...

kin********さん

2018/7/2800:01:29

毎年この時期に頭を悩ませているのですが、夏休みに子供を連れて、仕事の主人を残し、最長一週間程度わたしの実家に帰省しています。

その間の洗濯物についてなのですが、主人は毎晩帰宅が遅く、平日の洗濯物を週末にいっきにやっているようです。

肌着・ワイシャツ・トランクス・靴下・ハンカチ…と日々の洗濯物は少ないのですが、この季節、毎日汗だくになった肌着を数日も溜め込んで洗濯したところでちゃんとニオイがとれず、わたしが帰宅後に液体ワイドハイターexなどにつけ置きしてみても無理です。
(粉末は試したことがまだありません。粉末の方が強力だと知恵袋で最近しりました!)

日々の洗濯物を毎日してもらえない以上、せめて何か対策はないでしょうか?

洗濯槽に水を張っておいて酸素系漂白剤を入れ…そこに毎日の洗濯物を投入…等も考えましたが、さすがに数日間つけこむとなると色んな面で問題があります。

どうするのがベストでしょう?

ちなみにいったん週末にまとめて洗濯したにおいの強く残った肌着を、お湯と粉末漂白剤につけ置いたらにおいは取れますか?試したことがないので、もしご存知でしたら教えてください。

毎日洗濯してもらうのは厳しいので、その選択肢はなしでお願い致します。

長々とすみません。
読んでくださり有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/7/2807:58:40

匂いなら、粉末のものをお風呂のお湯よりも少し高めのものに漬け込めばとれると思いますが、汗や濡れたタオルなどを丸めたまま長く放置するとカビが生え、黒い点状のしつこい汚れになり、これは場合によっては塩素系でも取れないことも。

濡れたタオルだけでも、別にして置くか掛けておき、衣類は通気性のよい籠に入れて、出来るだけ涼しい場所に置くようにしてもらっては。

• 質問者

kin********さん

2018/7/2820:55:35

詳しく有難うございます!タオルを放置すると黒カビが?!ちょっと怖くなりましたΣ(゚д゚lll)

とても参考になりました。とにかくせめては通気性の良い状態で、洗うまで置いてもらいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2018/7/2807:51:13

粉洗剤と粉のワイドハイター(あるいは粉のセスキ)を混ぜ合わせたものを
こちらで分量をはかっておいて袋に個包装しておいて、
「においもとれる強力な洗剤を作っておいたから、これを使ってね」と洗濯機の蓋にでも貼っておいたらどうかな…と思いました。

うちも実家に帰省中、夫は洗濯はするけど自分のワイシャツだけ干して
タオルは干さないため、タオルの生乾き臭がすごくなるのですが、
洗剤とアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)と一緒に洗っていると、1~2回目でにおいが気にならなくなるような…

あと、洗濯ものを干すときに
ファブリーズのW除菌のスプレーもダメもとで試してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる