ここから本文です

7年前に父親が亡くなり、母と長男(私)と弟で遺産を相続しました。遺産の中に3つ...

coc********さん

2018/7/2809:39:17

7年前に父親が亡くなり、母と長男(私)と弟で遺産を相続しました。遺産の中に3つの銀行の定期預金、普通預金があり、その他に郵貯銀行もありました。分割協議書には、法定相続割合により母に50%、兄弟で25%ずつとな

っていますが、現在、父名義の通帳、カード等が見当たりません。残高の確認や解約、父死亡後の引き出しの記録などはどのようにすれば良いか教えてもらえませんか?銀行等に確認する際に、必要な手続きなどありましたら教えてもらえませんか?っていますが、現在、父名義の通帳、カード等が見当たりません。残高の確認や解約、父死亡後の引き出しの記録などはどのようにすれば良いか教えてもらえませんか?銀行等に確認する際に、必要な手続きなどありましたら教えてもらえませんか?っていますが、現在、父名義の通帳、カード等が見当たりません。残高の確認や解約、父死亡後の引き出しの記録などはどのようにすれば良いか教えてもらえませんか?銀行等に確認する際に、必要な手続きなどありましたら教えてもらえませんか?っていますが、現在、父名義の通帳、カード等が見当たりません。残高の確認や解約、父死亡後の引き出しの記録などはどのようにすれば良いか教えてもらえませんか?銀行等に確認する際に、必要な手続きなどありましたら教えてもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/7/2810:23:34

1.被相続人の死亡が分かるもの:被相続人(亡くなられた方)の除籍謄本、戸籍謄本または全部事項証明書(出生から死亡までの連続したもの)
2.被相続人と申請者(相続人)の関係が分かるもの:相続人全員の戸籍謄本または全部事項証明書
3.申請者(相続人)の印鑑・本人確認書類

上記を用意し金融機関窓口で訊ねれば教えてくれますが、時間がかかる場合があります。
その時点で口座は締結されます。
相続方法・疑問はその時訊ねれば良いでしょう。
手続きの流れは下記URLの通りで、「相続のお手続き方法紹介動画」を見ればより理解できるでしょう。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/sozoku/
訪問前に電話で必要な書類の確認をしておけば無駄な訪問は減らせるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/2 14:55:47

ありがとうございました。銀行によって必要書類に差はありますが、相続税申告書と身分証明書で何とかなりそうです。お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/7/2814:13:40

>父名義の通帳、カード等が見当たりません。

7年前でしょ? 遺産分割協議書が作成済みなら、当然銀行に届け出済み・解約済みでしょう。
すでに通帳もカードも無くなっているのが当たり前です。

当時決めた代表相続人の口座に送金されているはず。まずはお母さんに確認するのが先でしょう。

それでわからないなら、7年経った今、教えてもらえるのかどうかは銀行のもよるのでしょうけど、とりあえずあなたが正当な相続人である証明を揃えて、被相続人の口座のあった銀行の窓口に行くしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2018/7/2813:44:04

質問をアップする前に、どう表示されるか確認した方がいいですね。
何度も同じ文章が出てますけど。

まあ、口座があるかどうかの確認はあなたの身分証明書と遺産分割協議書を持っていって窓口で聞いてみたらいいです。父親の口座があるかどうか。

もしあれば、必要な書類を集めて相続手続きをしなければ解約も引出もできませんから、必要な書類を銀行で聞いてください。銀行によって多少違いますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる