ここから本文です

大至急!お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2812:56:45

大至急!お願いします。

熱中症でしょうか。

6歳の娘が炎天下の中、保育園で15時頃から定期的に休憩は挟むものの外で遊んでいたようです。
本人いわく途中から頭が痛かったらしいですが、遊んでいて17時半頃迎えに行くと、帰ってから顔をしかめ頭が痛いと言います。
アクエリアスを飲ませてエアコンの効いた部屋で休ませていました。
お腹が空いたというのでご飯をあげると普通に食べて元気になったので軽い熱中症だったのかな。と思っていました。
お風呂に入って21時頃寝かそうとすると頭とお腹が痛い、そして寒いと震え出し、泣き出したので慌てて夜間病院に行きました。
診断結果、夕方の頭痛は軽い熱中症、でも改善されているようなので、腹痛と悪寒は腸炎の可能性があり、これから熱が出るかもと言われ薬をもらい帰宅。

夜中にやはり、38度程まで上がり汗をかかずにうなされていました。
明け方に急に暑いと汗をかきだし熱が下がり始め朝にはケロッとしていました。
それから特に頭痛や腹痛、熱もなく元気です。
腸炎と言われたにしては症状も全くありません。
結局これは時間差で熱中症が悪化したのでしょうか?
時間差で悪化するなんて事はありえますか?

保育園に熱中症ならば伝えるべきか悩んでいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/7/2901:05:48

熱疲労だと思いますよ

実際のところ熱中症においてわかりやすいのは「熱けいれん」と「熱射病」で、熱けいれんは「けいれん」を起こすのと、熱射病は「錯乱」や「意識障害」があるので判別はしやすい方です

物凄い分かりにくいのが「熱疲労」で症状がの多くが感染症にも似てたり、他の病気でも起き得る症状が大半です

多分休ませてる時間が足らずに動き出した事と、血液が消化器官に十分に集まれない状態で食事をして負荷をかけた上に、お風呂に入った事で、体が予想に反して温まって血圧が低下して悪化したのだと思われます

夏場は熱を逃がすために血管が広がるのと、汗は血液が元になって出来ているので、発汗した事で水分が失われて血液がドロドロの状態になり血圧が低下すると言われています

特に小さい子は大人ほど大量の汗をかくことが出来ないので、血管を限界まで広げてしまうために血圧が下がると考えられます

臓器は虚血(血が少なくなる)になると痛み出しますから頭の痛みもお腹の痛みも低血圧が原因かなと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 01:05:52

やはり熱中症のようでした。
アレから2.3日頭痛のみを引きずり病院に行って時間差で悪化する場合もあると言われました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/7/2813:03:47

はじめまして、熱中症は頭痛や吐き気、また眠気などの症状がでてきます。
悪寒と腹痛は症状にないので、そのふたつは熱中症ではないと思われます。

ただ、子供は背が低く、大人よりも熱せられた地面に近いので、体感温度は気温よりプラス5℃くらいあると思った方が良いです。
なので、あまり暑い時には園庭は出ない方が良いとは思います。
また、熱中症になったと思われる時には、首や脇の下を冷やしてください。

体温を下げるのが対処法です。
水分をとることも大事ですが、それだけでは不足だと思います。
できれば同時に塩分もとることをオススメします。
OS-1などがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる