ここから本文です

「さ行」の発音がうまくできません。

man********さん

2008/9/2317:22:36

「さ行」の発音がうまくできません。

こどものころから、「さ、し、す、せ、そ」の発音をすると、
歯のすきまから息がもれたような音になってしまいます。

すごくコンプレックスに感じてはいたのですが、
口内の構造上の問題だと思ってあきらめていました。
(「気にしたらよけいうまく言えなくなる、自分が気にしているほど
人は気にしていないものだ」と自分に言い聞かせていました)

しかし先日、大学の面接中に突然、
「さ行の発音がヘンじゃない? さ行言ってみて」と面接官に言われました。
もちろんふつうの大学なので入学に発音能力は必要ありません。
動揺せずに対応できるかを見ているのかもしれないと思って従いました。
すると、「英語のTHの発音だからヘンなんだ。
ふつうは舌を下顎につけて発音するんだよ」みたいなことを言われました。

「さしすせそ」が言えるかどうかで合否が決まるようなことは
もちろんないでしょうが、今後も大事な場面のたびに指摘されては困りますし、面接官の言うことが本当なら、発音方法を学べば直るんですよね??

どうすればいいのでしょうか。
発音を矯正してくれる学校とかがあるのでしょうか?
病院で直せるものなのでしょうか??
「舌が長いんじゃないか」とも言われたことがありますが、
手術などできるのでしょうか?
毎日のトレーニングなど、なんでもいいので、
なにか情報がありましたら教えてください。

閲覧数:
1,958
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/9/2317:26:07

こんなところがあります。

お話を聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yf3********さん

2008/9/2323:55:57

私は良く噛みますね。舌が短いからだと思いますが。
やっぱ訓練じゃないでしょうか?アナウンサーや劇団員が良くやる、あえいうえおあお、とか、アメンボ赤いなあいうえお、みたいなのです。まぁ最近のアナウンサーは良く噛みますが、効果はあるかと思います。

yos********さん

2008/9/2317:55:25

サ行は日本人にとって特別に難しいといいます。 あっ。申し遅れました。歯科医の友達です。

そのお友達に聞いてみると舌が短いんだそうです。でのその分を運動でまかなうことができるそうですよ。
食事のときに良くかんで食べる。そして舌を良く使うことを意識して食べる。 以上です。

長くつずけることが大切だそうです。

ではがんばってください。

ヤッホー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる