ここから本文です

コンドームの避妊失敗率って2〜14%だから結構高いよ という話に違和感を覚えます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2905:32:15

コンドームの避妊失敗率って2〜14%だから結構高いよ という話に違和感を覚えます。

ほんとは限りなく0%に近いのではないでしょうか。

このセリフの根拠は、いつかに外国が出したパール指
数と呼ばれるデータで”typical use(一般的使用での失敗率)”が2%、”perfect use(理想的使用)”が14%となっているからだと思います。

しかし調べると、そもそもtypicalとperfectの意味が違うようです。
調査は1年間100組のカップル(平均年間sex回数113回)に聞き、sexのときは113回毎回ちゃんとすべてゴムありですという意味のperfect use、避妊でゴムを使うと言った人(113回全部避妊したとは言ってない)という意味のtypical useだとありました。

(たしかに使用法の話なら、なにをもってして一般的なのか理想なのか定義されてると思いますが見当たらず。ゴムが破れたり漏れたりというのは一般的といえるだろうか、どんな条件クリアで理想的に分類されるのか等)

仮に100カップルのうちperfect useと回答したのが1カップルなら、そのカップルが113回sexして2回失敗したので失敗率約2%というのは正しくなります。
しかし1カップルより多ければ、確率は2%以下になります。

さらにperfect useと答えたカップルが本当に欠かさず毎回ゴムしていたかすら疑問です。

射精直前でようやく装着したり、射精後すぐに抜かなかったり、使用期限切れのものを使うのはゴムのせいというより使用者の責任だし、
破れた話はネットでたまに聞きますが今は国産のゴムの品質の高さもあります。
こういうことを考えるとゴムの確実性は非常に高いかと思うのです。

可能性で言えば0とは言えないので、ガマン汁がついた手で手マンして妊娠したり、(妊娠に必要な精子量以下だと思いますが)、そういった神がかり的な確率でしか起こらない気がします。

いやいやゴムの確実性は低いよ。だって〜…
そのデータには他にこういうことが書いてある・ここは君の認識と違くて〜…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2018/8/105:54:32

実際に破れて妊娠さしちゃった男を3人知ってます(; ̄Д ̄)
その内の1人は何人も妊娠させていて、その遺伝力の強さに感服するばかり。
日本の少子化を彼が止めてくれる事を期待しています。

仮に避妊失敗確率0%と表記した場合、それで妊娠したら会社は言い訳できない。
悪質なクレーマーもでてくるだろうし。

飛行機などと同様、人の作ったものに確実はないと思った方がいいです。
人生何があるか分かりません。

例え製品に問題が無かったとしても、使用する人間次第で問題が起きる事もありますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンドーム 避妊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohb********さん

2018/8/105:20:11

私もおっしゃるとおりだと思っていました。周りの人もセッセとしてるのにゴムありで妊娠したなんて聞いたことないですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる