ここから本文です

宇宙は複数ありますがそれぞれの宇宙が違う物理法則をもっていると聞きましたが、...

moj********さん

2018/7/2917:29:11

宇宙は複数ありますがそれぞれの宇宙が違う物理法則をもっていると聞きましたが、どのようなところが違うのですか。

補足回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/7/3022:45:50

物理法則というのは、根本的には素粒子間の相互作用の大きさによって決まります。これを結合定数などと呼びます。

私たちの宇宙には、
① 強い相互作用
② 電磁相互作用
③ 弱い相互作用
④ 重力相互作用
という4つの相互作用があり、それぞれに結合定数が決まっています。

他の宇宙があるとすれば、まず、この結合定数の値が違っていたり、そもそもの相互作用の種類が違っていたりという可能性があります。

私たちの宇宙に存在する物質(原子や分子)は、今の結合定数のバランスの結果、生じているものなので、結合定数の値が変われば、原子や分子は存在することができません。他の宇宙では、私たちが想像もできないような物質の形態が生じているかも知れませんね。

注1:上の話は断定しているわけではなく、可能性を述べているものです。
注2:観測できなくても、既存の知識に基づいて仮説を立てることが科学です。考えることを放棄しては、何も進歩がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/7/3015:23:12

観測できないことを知ることはできない。
わからないことを訊かれても答えようがない。

scu********さん

2018/7/2917:44:25

宇宙がたくさんあるという「マルチバース」はまだ仮説でしかなく、証拠らしい証拠もないので確定的なことは何もわかりません。

逆にマルチバースについて断定的なことをいう人は嘘つきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる