ここから本文です

最近任天堂スイッチを買った友人が、つまらない、と言っていました。 スイッチ...

son********さん

2018/7/2917:58:53

最近任天堂スイッチを買った友人が、つまらない、と言っていました。

スイッチって実際のところどうですか?

オンラインもじきに有料になるみたいですが。。。

PS4やXbox等と比べると何が一番面白いと感じますか?

PC至高ですかね

補足正直、自分はスイッチでできるゲーム、例えばスプラとかマリカー、テニスをプレイしてみたいです。
しかし、それと同じくらいPSVRもやってみたいのです。
しかしどちらかしか買えるだけのお金と場所しか無いのです
どうしましょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NINBIさん

2018/8/111:10:25

あくまでも私の意見です。

結論的に言うとどちらを買うかはやはり、あなた次第になってくるかと思います。
やりたいゲームが多いハードを買えば良いと思います。
私の場合はswitchを選択しています。その理由は下記に記載しています。

PS4、switchのメリット、デメリットを記載するので
参考になれば幸いです。

PS4とswitch、どっちを買えばいいんですか?という質問に関する私の意見
http://ninbi1592.seesaa.net/article/460800373.html?1533085614

簡単に書くと・・・

・switchのメリット・PS4のデメリット

1、ライト層向けのゲームの比較
switchには任天堂のゲームとサードパーティのライト向けゲームが充実しているのに対し、
PS4はライト層向けのゲームが少なく任天堂のゲームが好きな人には物足りない

サードパーティのゲームでもライト層向けのゲームは充実しそうです。
バンダイナムコのロ野球 ファミスタ エボリューション、ゴーバケーション
コナミのハイパースポーツRが年内に発売する予定があります。

あとは妖怪ウォッチ4やレイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX
なんかも出ますよ。レイトンに関しては3DSの移植ですけどね・・・。

あまり、評判はよろしくないけど、switchの太鼓の達人がPS4版より売れたのはやはり、
ライトユーザーはswitchに多いんだなぁと感じました。

また、PS4で今後発売するライト層向けのゲームは今のところswitchと同時発売予定の
『リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島』と『イナズマイレブン アレスの天秤』
しかありません。あとはこれもマルチだが、「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」もライト層向けでしょうね。

ちなみに、ソニーのライト層向けのゲームブランドで有名な
パラッパラッパー、ぼくのなつやすみ、サルゲッチュ等は今後はスマホでの展開になるみたいです。
現に1995年にプレステでソニーが発売した「アークザラッド」の新作はスマホらしいですよ。
『クラッシュバンディクー』は今の権利はソニーではないため、PS4とswitch、両方で発売するようですが。

2、持ち運びができるか否か。
switchはテレビやPCモニターがなくても携帯モード・テーブルモードで遊ぶことができるため、
3DSやPSvitaのような携帯ゲーム機としても遊べます。
もちろん、従来の据え置きゲーム機のようなゲームもありますが、
携帯モードがあるため、これまで任天堂の携帯ゲーム機で展開していた
『ポケットモンスター』『妖怪ウォッチ』『イナズマイレブン』『レイトン』がswitchで展開します。
さらに、PSvitaの後継機がないため、女性オタクや腐女子、ギャルゲーユーザーに人気のある
ギャルゲーや乙女ゲーがswitchに移行しているようです。

これはswitchならではの特権ですが、スマホゲームのメーカー各社がswitchに参入しており、
『ポケモンクエスト』がswitchとスマホとのマルチ展開もすることも可能になりました。
将来的にはパズドラやモンスト等のスマホゲームからの家庭用新作もswitchでの展開に期待できます。

PS4は従来の据え置きゲーム機のため、テレビやPCモニターの出力しないとプレイできません。
自室にテレビやPCモニターがない人も最近増えているのでPS4にすると
家族がテレビを見ていたり、パソコンを使ってたりするとゲームをやりたいときに
やれないこともあります。

3、独占ソフトが多いのはswitch
やはり、独占ソフトが多いのはswitchになると思います。
PS4はマルチプラットフォームが多いイメージがあり、独占はSIEとかとりあえず出したもの以外は
少なかったと思います。

switchは任天堂やサードパーティのライト層向けのswitchの独占ソフトも出ますが、
それ以外のゲーマー向けのタイトルも独占も増えそうです。
これはスクウェアエニックスの『オクトパストラベラー』の成功もある。

switchはサードパーティのゲームはPS4の後発マルチや
PS4とのマルチプラットフォームが多かったのですが、switchの独占ソフトは…

コアユーザー向けのswitch独占

2018年発売予定
『Travis Strikes Again: No More Heroes』

2019年発売予定
『DAEMON X MACHINA』

発売日未定
『真・女神転生V』
『薄桜鬼 新作(仮題)』

ライト層向けユーザーのswitch独占の発売予定
『WORK×WORK』
『すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン』
『ベイブレードバースト バトルゼロ』
『ピカちんキット ゲームでピラメキ大作戦!』
『妖怪ウォッチ4』
『ふたりで!にゃんこ大戦争(DL専売)』
『ネコ・トモ』
『Ninjala』
『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』
『ハイパースポーツR』
『Shironeko New Project(仮題)』

リメイク・移植のswitch独占ソフト ※後発マルチ除く
『Code of Princess EX』
→3DSの『Code of Princess』リメイク

『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX』
→3DS『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』の完全版

『すばらしきこのせかい -Final Remix-』
→DS『すばらきこのせかい』のリメイク版

『GO VACATION』
→Wii『GO VACATION』のHD移植版

『ダライアス コズミックコレクション』
→レトロゲーム『ダライアス』の詰め合わせ

『ザ・ニンジャウォーリアーズ AGAIN(仮題)』
→スーパーファミコンのゲームのリメイク

あとはswitchの魅力としてはダウンロード専用ソフトが充実していて
インディー系がかなり充実している点もありますね。

逆に・・・

・switchのデメリット、PS4のメリット

ただ、AAA級の和ゲーや洋ゲー等のサードパーティのゲームをプレイする場合は
PS4、Xbox ONE、steamの選択肢になると思います。これがPS4のメリットなんだと思います。
switchとPS4では性能の差もあるから仕方ないです。

switchはライト層向けのゲームもあるというメリットもあるんですよね。
こう言っちゃなんなんだが、モンスターハンターワールドはPCでも発売するし、
別にPS4を買わなくてもできますからね。

ただ、Detroit: Become Humanとかは販売権利がSIEなのでそういうのやりたきゃ
PS4を買うしかないようですしね。

私は昔の話だが、任天堂のゲームがやりたいから任天堂ハード、
サードパーティのゲームがやりたいからソニーハードと両方買ってましたね。
洋ゲーとか和ゲーのAAA級ゲームやりたきゃ家庭用はPS4を買う選択肢になるでしょうしね。
逆に昔ながらの和ゲーをやりたきゃswitchになるのかもしれない。

その昔、WiiとPS3時代はWiiの方が売れていたんですが、Wiiは確かにゲームとしては良質な
作品はあったんだけど、サードパーティのゲームはPS3に流れていたので
結局、ゲーム好きは当時は両ハードやるしか無かったんですよね。
ただ、今でもスペックの差はあるけど、Wii時代に比べると良くはなってきたと思いますし、
洋ゲーみたいなのは出せないけど、サードパーティのゲームは積極的に出していますし
その時代と比べると問題ないと思いますし、ちゃんとPS4とのマルチも増えてますしね。

PS4やXbox等と比べると何が一番面白いと感じますか?
ですが、switchはライト層向けのゲームもあるので小中学生とか、
コアユーザー向けのゲームをあまりやらない人にはswitchだと思いました。
私はswitchをオススメします。

ただ、最近はコアユーザー向けやギャルゲーや乙女ゲーもswitch向けにも展開していたり、
気軽に低価格のインディー系のゲームもプレイできる魅力もありますね。
あとはスマホのゲームばかりやっていた層だったらswitchかもしれない。
2020年に発売ですけど、白猫プロジェクトの新作とか出ますしねw
アナザーエデンや釣りスタすら出すわけだからなぁw
パズドラ、モンストの家庭用新作を出すとしたらswitchになりそうです。
まあ、ゲーム機の性能とかに興味ないならswitchでも私は十分に楽しめますけどね。

switchのおすすめソフトはこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319376543...

質問した人からのコメント

2018/8/1 17:58:50

なかなか決められないですね...
難しい!
とりあえずもう少しVRの動向を見守ろうかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

暑いなぁさん

2018/8/117:52:54

子供の玩具は飽きが早いのでつまらないです。

bfr********さん

2018/8/113:42:19

とりあえず、PCなんか全く売れてないのは間違いない

■ハード別 

販売台数 &

売り出し価格

ー 一般向け ー

PS2 ¬¬¬¬¬¬ 1億6000万台 ¬¬¬ 4万円
PS1 ¬¬¬¬¬¬ 1億0200万台 ¬¬¬ 4万円
PS3 ¬¬¬¬¬¬¬¬ 8700万台 ¬¬¬ 5万円
360 ¬¬¬¬¬¬¬¬ 8600万台 ¬¬¬ 5万円
PS4 ¬¬¬¬¬¬¬¬ 8300万台 ¬¬¬ 4万円 
XBO ¬¬¬¬¬¬¬¬ 3400万台 ¬¬¬ 5万円

PS4 レベルの性能のパソコン ¬ 2000万台 ¬ 10万円 、 インテル発表

ー お子ちゃま向けー 

ー いなか京都 任天堂 ー

ファミコン ¬¬¬¬¬¬ 6300万台 ¬¬¬ 1万円
スーパーファミコン ¬¬ 4900万台 ¬¬¬ 2万円
ニンテンドー64 ¬¬¬¬ 3300万台 ¬¬¬ 2万円
ゲームキューブ ¬¬¬¬ 2200万台 ¬¬¬ 2万円 
Wii ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬ 1億台 ¬¬¬¬¬ 2万円
Wiiu ¬¬¬¬¬¬¬¬¬ 1200万台 ¬¬¬ 2万円

_

とりあえず、PCなんか全く売れてないのは間違いない

■ハード別 

販売台数 &...

aab********さん

2018/8/112:45:36

小学生がやるものであって

いい年した大人がやるものでは無いですよ (^・^)

小学生がやるものであって

いい年した大人がやるものでは無いですよ (^・^)

shu********さん

2018/7/3022:15:38

Switch「が」面白いというのはちょっと違う気がします。
ソフトあってのハードですので、結局はやりたいソフトがそのゲーム機にどれだけあるかだと思いますよ。

PS4やXboxと比べるとグラフィックや性能は劣ります。マルチプラットフォームのゲームでも、Switchは画質が下がってしまったり、フレームレートが低下してしまったりしますので、性能だけでいうと良いハードではないと思います。
ですが、比較的良い画質を携帯機として扱えるのは大きなメリットであると思います。

Switchでしか遊べない任天堂のゲームがあると言うのもメリットではありますが、それに魅力を感じなければメリットにはならないですね…

判断に困るなら、Switchを買った友達から借りて実際に体験してみるのも良いかと思いますよ。

dab********さん

2018/7/2922:08:29

ゲーム機本体に面白いとか面白くないはありません
面白いゲームが遊べるかどうかです
私はゼルダだけで買う甲斐あると思いますが
そう思わない人もいるでしょう、所詮人の好みの話ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる