ここから本文です

二十年前に卒業した高校の恩師に暑中見舞いを出そうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2919:37:25

二十年前に卒業した高校の恩師に暑中見舞いを出そうと思っています。

在学当時は受けていなかった発達障害の診断を受けた事も含めてお伝えすると同時に、
字が下手なのでPCで以下の文章を印刷しようと思っています。

(以下文例)

暑中お見舞い申し上げます(大文字)

大変ご無沙汰しております。
二十年前に××高校を卒業した(私の名前)です。
猛暑や荒天が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

現在私は成人後に発達障害の診断を受け、
障害者枠で働きながら細々と暮らしております。
今でも地元には年に数回帰省しており、
高校の近くを通る度にあの頃を思い出します。

これからも暑さが続きますので、
○○先生もくれぐれもご自愛ください。

平成三十年 盛夏

(以上文例)

発達障害由来なのか、今でも字は下手でして、ボールペンならまだ読める字が書けますが、
不慣れな筆ペンでは小学生以下の字で恥ずかしいのと、
パソコンの行書体で出力した方がまだ格好はつくかなと思いました。

恩師には在学中、いじめなどで頻繁に相談に乗ってもらったりし、少し変わった生徒だなと思われていました。

ちなみに恩師の正確なお歳はわかりませんが、
少し調べた所、5年ほど前に退職されたそうなのでおそらく70歳前後かと思います。
ネット上では年配の方はボールペンやパソコン印刷にいい印象を抱かれないという意見も見受けられますが…。

もしPCがダメな場合、サインペンで書くのもダメなのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/7/2920:00:56

サインペンでも直筆にすべきです。
仮に字が汚くても、そのほうが価値がある

パソコンで印刷した文字ではなにも伝わりませんよ。
むしろ、そんなのだったら要らないわ、と思われそう

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/29 20:16:18

ありがとうございます。
頑張って挑戦してみようと思います。

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsn********さん

2018/7/2919:43:58

手紙を書く手段(手書き、PCを使用する)が重要ではなく、相手にいかに自分の気持ちを伝えるかが重要だと思いますよ。