会社の株を買い占めるということはどういうことですか?

会社の株を買い占めるということはどういうことですか? 例えば、ホリエモンがどこか大手の株を買い占めて買い占められた会社の社長が困ってましたが、何がなんだかさっぱり分かりません。

株式942閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

株式会社の取締役は株主総会の議決で選任されます。 そして、株式は1個につき1個の議決権があります。 よって、ホリエモンがある会社の株式の過半数をゲットしたら、その会社の株主総会で今の社長をはじめとする取締役を全員解任してホリエモン自身や仲間を取締役にすることができます。 つまり、株式会社は過半数の株式を持っている人の意思が通ることになり会社を支配できます。これが会社ののっとりです。

その他の回答(1件)

0

51パーセント以上取得すると、乗っ取れます! 松山ケンイチの大ファンの私がホリプロの株を51パーセント以上取得すれば松山ケンイチと毎日会えるかもしれません。 20億でなれるので、がんばります(笑) ジョーダンです