ここから本文です

月々の生活費の事で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2923:14:32

月々の生活費の事で悩んでいます。

うちは3人家族(私(40代)+妻(40代)+子供(小3))で私の給料日に合わせて毎月10万円の生活費を家内に渡していますが、月の半ばを過ぎると「もうお金がない」と家内が打ち明けてきます。

住宅ローン・マンションの管理費・修繕積立金・駐車場代・水道光熱費・通信費・各種保険料・子供の習い事の費用は生活費とは別に私が支払っていますので、生活費の内訳は「食費+日用品費用+子供の給食費等学校の費用+妻の小遣い」ということになります。

私の感覚としては10万円あれば十分な気がするのですが、やはり少ないでしょうか?
なかなか人には相談しにくい案件であるため、一人で悩んでいます。

どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

閲覧数:
1,662
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/7/3115:50:07

食費 45000~50000
日用品費用 10000
子供の給食費等学校の費用 ? 引き落としでは?
妻の小遣い 10000

10万でやれないことはないけどガソリン代、医療費など細かな現金での出費もあるでしょうね。

10万を半月で無くなるのは使い過ぎなので奥さんにきちんと確認取りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/8/104:36:53

一度 全部クレジットカードで買物したら解明できます

あなたが足りると思っている
奥さんは足りないと思っている

なににつかっているかわからないからです

全部クレジットで買えば わかるようになります

ママ友とのランチだと思いますが

pin********さん

2018/7/3120:52:36

全然足りません。それじゃ服も化粧品も買えませんし、美容院にも行けません。
私の知人は30万でも足りないと言ってました。

koj********さん

2018/7/3106:08:40

食費と生活雑費だけというなら 足りると思いますが、それに衣服や奥様のお小遣い込みはキツいかもしれません。特に衣服にお金をかけるタイプや、すぐにランチしてしまうタイプは無理でしょうね…。奥さん少しパートしたらよいのでは?夏休みなので 少しレジャー費がかかると思います

mr_********さん

2018/7/3023:08:15

変なことに使っていなければいいのですが。

sam********さん

2018/7/3022:04:22

奥さんは働いていないのでしょうか?
専業主婦なら、パートにでもでてそれを奥さんのお小遣いにしたらどうですか?
食費、日用品、学校の費用だけならなんとかなるけど、医療費は?美容院や化粧品、奥さんと子供の衣服代は?外食やレジャー費用は?その都度、奥さんに渡してますか?
30代ならそれも節約して貯める方に意識するでしょうが、40代だと美容関係と医療費はかなりかかります。でないと、凄く貧乏臭くなりますからね…