ここから本文です

入籍と結婚式について質問させていただきます。 ものすごく長くなりましたが、他...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3000:04:45

入籍と結婚式について質問させていただきます。
ものすごく長くなりましたが、他者からみての意見を頂けると嬉しいです。
27歳独身女です。
婚活パーティーで知り合った同い年の方とお付き合いし1年半が過ぎました。

き合う前、以前付き合っていた方との期間を聞かれ、1年半と答えました。その時、彼は「俺なら1年半付き合ったら結婚やな~」と軽く話されました。
結婚願望も聞かれ、私は子どもをたくさん産みたいという希望があるのですぐにでもしたい、彼は1年は付き合ってから、とお互いに話していました。
先程の会話でもあった「1年半後には結婚やな」という言葉も含めて付き合いました。
そしてもう1年半が経ちました。
私は専門職で働いており、会社の独自のルールで辞める機会は年に一度の3月末、その辞めることを会社に提示できるのは9か月前の6月のみとなってます。(親の介護や妊娠は別として、急な転職等でこのルールを破られる人は良い顔をされません)
彼からおいおい仕事で転勤があることをやんわり聞いており、地元や今の住んでるところに居続けたいか等を聞かれておりました。結婚となると私が仕事を辞めることになると私も把握していたので、去年の6月の付き合いはじめて半年ほどの時に、仕事をやめなくていいか、辞めなければ翌々年の3月までやめれないとも伝えてましたが、仕事を続けるよう言われました。
そしてその年の12月に来年の秋に転勤になると伝えられました。これは急に決まったというより話し合いでだいたいの時期は以前から彼はわかっていたと思います。
そのため、今年の6月に仕事を辞めるかを相談したときに辞めるよう言われました。(プロポーズはありません)「辞めるということで書類を提出するから来年の3月末で辞める」と話すと「(彼の転勤になる)秋で退職に」と言われました。
私の気持ちとしても仕事をすぐにでも辞めてついていきたいと思ってます。しかし、お世話になった上司や同僚に迷惑をかけて辞めることはできません。そのことを伝えると拗ねてしまい、プロポーズの件を聞いても「今したところで3月までは仕事やめないやろ?だったら先でいい。(仕事の辞める時期については)法的ルールではないんやから辞めたらいい」と。
去年、散々6月に退職できる時期についても話したのにと私は苛立ち、彼からすると一般的には3ヶ月もしたら辞めれるのになぜ辞めないのかという不服感が現れました。
そして、これについては私は折れないので、彼が納得するしかないので不服ながらも納得してくれたと思います。
そして、来年の春に私が引っ越しをし入籍という流れでゆっくりですが進んでいってます。(まだ、お盆に彼が親に結婚の意思を伝えるところです。私の親にはまだ挨拶に来る大まかな日も決めてないので私の親には結婚のことをまだ言わないよう言われてます)
お互いに結婚式をしたいという感情はないのですが、彼の家柄的に親族のみの結婚式をしなければならなそうなんですが、お互い納得しています。その結婚式の日程について、相談です。
私は引っ越し、入籍、結婚式まとめて春にしたいんです。これは引っ越し後の転職を考えると先にしておいた方が今後の生活がしやすい、また子どもをいつ授かれるかわからないので、もし結婚式を先伸ばしにすると妊活も先伸ばしにすべきなのか妊娠した際の結婚式につわりでも来るとどうしたらよいかと思うからです。
彼は引っ越し、入籍を先にし、引っ越し後に結婚式の準備を考えていけばよいという考えです。彼は甥や姪を特に可愛いと思ってもなさそうでどちらかというと2人の時間をつくりたいのだと思います。子どもがいらない訳ではないです。

もともと私は子供がほしいので早く結婚したいことを伝えていたし、婚活で知り合ったうえで1年半で結婚という彼の言葉から、こどものことを考えはじめてもいいはずの来年の4月にまだこどもも作り始めることを悩まないといけないというのがすごく悲しいです。(身近な人で22歳から不妊治療をしている人もいるので授かれない可能性があるなら少しでも早く対処していきたいんです)
しかし、仕事を辞める時期を嫌々ながらも納得してくれた彼の意見を優先すべきなのか、と悩んでおります。(内心、去年幾度もなく退職時期について説明したし、3月末が嫌なら去年のうちに辞めてバイトやパートでもいいという話もしてたので、納得してもらうのも当然じゃないかという私のわがままな部分もあります)
結婚式を先伸ばしに考えている彼は入籍だけなら親の挨拶もギリギリでいいと、結婚式関係の話は全く協力的でないので、何も動けません。
言いたいことを伝えているのでこれ以上どう言えば理解してもらえるのか、私が言い過ぎなのか、感じたことを教えてほしいです。
私が一番心配しているのはこどもが授かれないことです。
彼の性格上、結婚する気がないとかそういったことはないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

2018/7/3010:08:34

ちょっとあなたが望み過ぎかな、と思いました。仕事を辞めるタイミングについてもあなたの意見を尊重して貰ってるのだし、結婚は二人でするものだから彼の意見もある程度は受け入れてあげないと可哀想ですよ。

要望を全て伝えても話がスムーズに進まないなら、彼も意見を変える気はないのでしょう。妥協点を探すしかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/3021:02:36

率直な意見ありがとうございます。
    どう考えても私の望みすぎです。
    彼の優しさをいいことに言いたい放題でしたね。
    反省します。

みなさんの厳しい意見も優しいお言葉も提案も全て聞けて良かったです。客観的に指摘してもらえて、だいぶ落ち着きました。のんびりと構えられそうです。
    ありがとうございます。
    ベストアンサーも悩みましたが、この方の
    「結婚は二人でするものだから」
    「お互いの妥協点を探すしかない」という言葉が、当たり前のことなのにちゃんと理解していなかったなと感じ、指摘してもらえて良かったと思い選ばせてもらいました。
    頂いたコメント順に返信させていただいたつもりですが、前後していた部分があったように思います。申し訳ありません。
    どんなに意見が合わないことがあっても離れようと思ったことがない唯一の男性なので、お互いの妥協点を探りながら進んでいこうと思います。
    お世話になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/30 21:07:47

優しくも的確に指摘して頂きありがとうございました。
もし、また何か自分のなかでモヤモヤしたことがあれば、みなさんの意見を読み直そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/7/3012:45:36

プロポーズもされてないうちから退職なんてできないよ
上司に話すのは口約束ではない婚約をしてからですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2018/7/3008:31:26

貴女が引越すなら、同時に入籍が条件ですね。親に挨拶もしてなくて婚約も成立してない状況での退職と引越しは貴女にとってリスクが多過ぎます。
彼氏が自分の都合だけを優先するなら、別れたほうがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/7/3007:07:12

職場によい顔しようとするからあれこれ考えてしまうのです。
質問者様は真面目すぎるのかもしれませんね。
交通事故や病で急に辞めたり休職したりする人だってでてきてもおかしくないのです。

それにその職場に定年までしがみつく価値があるといいますか結婚してからも職場の人とおつきあいがあるとしてもプライベートでも仲良しの人ですよね。
職場から悪いように思われても辞表を受理してもらうことです。
仕事に代わりはいるけれど彼の代わりはいません、仕事か結婚かとなると迷わず結婚としましょう。
職場に悪く思われたっていいじゃないですか、
こんな時期に退職しやがってと思われてもいいじゃないですか、
そんな職場のルールを遵守したがために彼を失うことになるほうが馬鹿馬鹿しいです。

私ならドーンとかまえて寿退社します、
結納交わして正式に婚約したら退職願をだしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/7/3006:51:23

入籍転居を春にして、挙式は夏とか、時期を決めたらいいのでは?
彼のプランでは転居してからのんびり挙式のことを考える、であり不確定要素が大きい。
これではあなたも不安だし何より、入籍しました引っ越しました、挙式は落ち着いて考えます。じゃまわりの人がお祝いをすぐ送っていいか戸惑う、困る。

だから、入籍転居は春、挙式はその秋の〇月〇日で、〇〇ホテルとかちゃんと予約までする。

そうしてすべて「予定を決めて」から動く。
披露宴はふたりだけのものじゃないですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

njp********さん

2018/7/3002:47:00

わがままな人だなと感じました。
子ども授かれなくて彼が不妊原因だったら結婚しないんですかね?結婚した後判明したら離婚するんですかね?

子ども欲しい気持ちはわかりますが、彼に押し付けるのは違うと思いますよ。言い過ぎです。
私が男なら俺って何なの?子供できない体だったらいらなくなるのか?って思います。可哀想な人…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる