ここから本文です

新築の照明について LEDのシーリング照明ですが、引っ掛けシーリングと直付けで検...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3011:02:44

新築の照明について
LEDのシーリング照明ですが、引っ掛けシーリングと直付けで検討しています。
ダイニングやリビングの照明です。
引っ掛けシーリングなら、電気がつがなくなったら照明ご

と交換できますよね?工事会社からは、直付けは交換の時は工事が必要になるけど、LEDは長く持つから交換頻度は少ないし、種類も多いと言われています。
他にもメリットデメリットありますか?
また、どちらがおすすめでしょうか?

補足引っ掛けシーリングの良さが見えてきました!ありがとうございます。
ちなみに、ダウンライトは交換できないものと最初から言われているのですが、交換できるタイプもありますよね?ダウンライトについてもシーリングと同じで交換タイプの方が良いでしょうか?
ダウンライトを使用するのはキッチンのみです。
工事会社の話だと、ダウンライトとすっきりとした良さがなくなる、交換しないものが主流で、交換できるようの器具は高く、交換するようの電球も高いからやめといたほうが良いと言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/7/3012:45:18

器具の選択肢は減るけど引掛けシーリングの方が良いと思うけどなあ。LED照明はLEDそのものは1万時間以上の寿命があるけど、中の制御基盤が先に死にますよ(10年、20年とずっと住むんですよね?)。

リビングと台所の照明が故障すると致命的でしょ。引掛けシーリングだと自分でホームセンターや量販店で買ってきて交換するだけだけど、直付けだと電気屋に来て貰わないとどうにもなりません。

私みたいに趣味で電気工事士とって電気系の会社に転職しちゃうような変人なら自分で工事しちゃうから問題ないけどw

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 10:36:15

できる限り引っ掛けシーリングにして、ダウンライトは交換できない通常のタイプにしようと思います!
皆さまご回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mef********さん

2018/7/3020:13:00

直付けのほうが圧倒的にデザインが豊富です。
便利さをとるかデザインをとるかですね

ダウンライトは交換できないタイプのほうが質が良い上に安いですよ

kir********さん

2018/7/3017:43:06

確実、直付は、外灯など外用、防湿(洗面・浴室)、ダウンライト、ブラケット(壁付)、傾斜天井、高天井、ボルト吊りのシャンデリアです。
以外は、ワンタッチ取付は、沢山有ります。量販店のオープをン価格と、定価有りのメーカ正規のカタログも、ワンタッチ多いです。少ないの話は、同意しかねます。直付は業者にお願いして、簡単に自身で出来る所は、引掛けシーリングを取付依頼して下さい。ここまでするのが常識です。たまに商品・工事代を、稼ぎたいので嫌がるのがいます。ハウスメーカーは、私共がですが・・
器具も自身で調達して(かなり安上がり)、取付はワンタッチは簡単です。素人でもOK!無駄な費用は、抑えるべきと思います。

pot********さん

2018/7/3011:51:40

全ての照明が引っ掛けシーリングに対応している訳でな無いので。
自分の好みの照明が良いです。

新築工事におけるシーリングライトの場合です。
引っ掛けシーリング→種類が多くない、改修向き、取替えが楽
直付けは、引っ掛けシーリングの逆と考えてよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる