ここから本文です

ソナタって習作ではなく一作品として聴けるレベルのものを作ろうと思ったら、時間...

dyh********さん

2018/7/3011:15:23

ソナタって習作ではなく一作品として聴けるレベルのものを作ろうと思ったら、時間的に10分未満だと厳しいですよね?最低15分くらいは欲しいし出来れば20分以上あった方が良いですよね?

提示するだけなら10分未満でも行けると思うし、ソナチネならギリいけるかと思われますが、ソナタの一番美味しい展開部でそれなりに展開しようと思うと結構時間を必要ですよね?

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/7/3012:38:24

はじめに「演奏時間」ありき、では、よい作品は書けないと思います。劇伴やドラマのBGMじゃあるまいし・・・

よい作品なら、演奏時間なんてどうでもいいことです。ましてソナタかソナチネかなんて、名前の問題だけですから。

  • 質問者

    dyh********さん

    2018/7/3016:46:50

    ソナタ、ソナチネの問題は展開部の有無の問題でしょうから名前だけではないでしょう。それか第一提示部の再現の有無。いずれにせよどこか削ってる

    演奏時間ありきじゃないと現実問題、新作は作れませんよ。わからないと発表の仕様もない。厳格にではなくとも大まかには必要

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/3115:28:29

単一楽章か複数楽章にもよりますが、現代のソナタはあまり長い曲は好まれません。
なので、単一楽章でしたら10分未満が普通です。たとえばプロコフィエフのピアノソナタ1番や3番の演奏時間は7~8分です。
複数楽章形式の場合は1楽章あたり5分がひとつの目安だと思います。バーバーのソナタ(4楽章)が20分程度、プロコフィエフの7番(3楽章)が15分程度です。
デュティユーのソナタは全3楽章で25分かかりますが、この時間が問題でコンクールなどでは終楽章しか弾かれない状況にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ぽんぽこさん

2018/7/3114:34:26

×結構時間を必要ですよね?

◯時間が結構必要ですよね?

gdj********さん

2018/7/3109:17:08

「全体で10分以上」なのか「ソナタ楽章だけで10分以上」なのかがはっきりしないが後者で10分を越えるとなると全体が30分近くのかなりの大作となる。


小規模なソナタでも内容に光るものがあれば立派に作品として完成する。
ただ「ソナチネ」と題したほうがいいのでは?という突っ込みを入れられる可能性はあるが、作曲者が「ソナタだ」と主張すればそれは「ソナタ」だから問題ないだろう。

また全体を10分以上にするのは緩徐楽章を挟んでフィナーレを変奏曲にすれば、たとえソナタ楽章が短くてもあっという間にできてしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dea********さん

2018/7/3108:45:36

私はそうは思いませんけれど。
長さよりも内容だと思います。

それより考慮したいのが、むしろ長いことによって、一般聴衆に受け入れられない可能性の方が高い、ということです。



5分を超えるような曲は、一般人には好まれません。
音楽マニアしか聞かないんですよ。
今の曲(一般的なポピュラーなど大多数の曲)は、1分30秒でおいしいところが来ちゃいます。みんな、それに慣れているんです。

なので、これからソナタを書くという行為自体が、すでに一般的な試みから離れて、マニア向けの嗜好なんです。



そう言う意味では、長くて複雑な曲の方がマニア向けと言えるでしょう。
だったら現代音楽書けって話にもなりますが……

mom********さん

2018/7/3022:49:24

モーツァルトの初期の交響曲には、短いのが沢山ありますよね!

だから、悩む必要はないと、素人ですが、思ってしまって居ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる