ここから本文です

大会(コンテスト)レベルの減量について 初コンテストなので不安で仕方ないの...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3011:40:07

大会(コンテスト)レベルの減量について

初コンテストなので不安で仕方ないので質問させてください。
優しい方どうかヒントをください。

コンテストに向けて半年間かけて徐々に筋肉を落とさないように
76kgから一ヶ月1kgペースで落としてきました。

身長170 71kg 体脂肪率10%

そして本日7/30で残り3週間を切ったのですが
この7月頭ぐらいから今日までで71kg〜70.5kg(体脂肪率は測っていません)から体重が全く落ちていません。

減量の内容はというと

基本的には休みはせず
朝 筋トレ(胸、背中、肩、背中・腕のローテーション)2時間
夜 高強度サーキットトレーニング(有酸素)45分間

をしていて
基礎代謝は1677kcal
運動強度を自分に合わせて掛けた値が
2894kcalなのでそこから−1000kcalを引いた値で毎日1500kcalぐらいで
3週間過ごしてみたのですが、体重は落ちてません。

食事は
朝 バナナ(1〜2本)、プロテイン 200kcal〜250kcal
〜筋トレ〜
間食 プロテイン・玄米100g 265kcal
昼 サラダ、サラダチキン、豆腐一丁 370kcal
間食 プロテイン100kcal
間食 運動前 プロテインバー(炭水化物10g) 100kcal
〜有酸素〜
夕食 プロテイン・鳥胸肉 300kcal

計1500kcal前後

で過ごしています。(本当です)
これなら停滞しててもいずれは落ちると思ったのですが
3週間停滞してたのでさすがに不安とイライラが募ってきました。
2日前にチート(ハイカーボデイ脂質ゼロ)を入れたのですが
チート前は70.5だったのに71.5に戻ってしまいました。。

自分的には朝は筋トレの強度を下げない為に
バナナ(糖質)を取っていて、そのあとは夜に向けて糖質はゼロにするという作戦です。
自分的には筋肉は落ちている感覚はないです。見た目的にも徐々に絞れている感じはあります。
トレーニングベルトの穴もどんどん内側になっているので。。。
ただ体重が落ちない限り、本当に絞れているのか不安で仕方ありません。

糖質脂質が少なめですが、糖質ゼロでもないのでケトジェニックにもなってないし
中途半端なことになっているからでしょうか。
カロリーはしっかり下回っているのに落ちないということはあるのでしょうか。

余談ですが私はもともと柔道部で100kgありました。
ご飯を食べるとすぐに太るような習性があったり、骨格的には太い方です。
この食事内容で筋肉が増える訳ないので、どういうことなのかさっぱりわかりません。
ここまでが限界なのでしょうか。

このような経験がある方どうか、アドバイスください。

プロテイン,ケトジェニック,糖質,体脂肪率,チート,ポージング,太腿前部

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,018
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2018/7/3013:42:35

カロリーなど抑えられていても、身体の防衛本能で体重が落ちないように働きます。

コンテストの1~2ヶ月前の1ヶ月は停滞する人が多いように思え、また1ヶ月前ぐらいからポージングの練習に入り、このポージングの練習を熱心にやりだしてから(コンテスト前の2~3週間ほどとかで)、スンナリ落ちていくというのを経験してる人も多いです。私が利用してるジムでの、あるあるの一つです。私も、「ポージングの練習に入るようになったら、落ちていくよ。」と言われ、それまでと食事などはさほど変えていないのにスンナリ落ちていくのに少々驚きもしました。

3週間を切ってもいるから、チートは止めて、また食事はおよそ現状でもよいような。1週間前の状態によっては、以後、水抜き・塩抜きの検討を。

体重のクラス別だと前日計量でそれをパスして以後は、当日にかけて炭水化物を多めに摂って筋肉の張りを補填したりも。

ポージングの練習はしてますか?同じポーズを60秒続けるのを数セットとかやると、全身力を入れっぱなしということもあって汗びっしょりで結構キツイです。

シットアップベンチでシットアップを毎日100回とか。シットアップは腹部と太腿前部に負荷がかかるので、太腿前部のカットにも有効です。

タンニングはしっかりと。自分では十分黒いと思えても、ステージ上では照明でハレーションを起こして、色が少し抜けて見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myo********さん

リクエストマッチ

2018/7/3011:58:24

3週間停滞するって事は収支のバランスが取れているって事です。要はカロリー計算が間違ってる可能性が高いと言う事。

もうあと3週間なら絞り切った方が絶対に評価上がると思うのでバナナや玄米など糖質を減らす、また胸肉300gも半分で良いのでは?

多分それで1500kcalくらいでは?

それを3日続けて1日は元の摂取量に戻す、というのを繰り返して見て下さい。

あと色塗れる団体でも焼いておかないと綺麗に乗らないのでちゃんと日焼けしないとダメだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる