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論点がズレる上司の対応について、ご意見ください。

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ID非公開さん

2018/7/3014:47:22

論点がズレる上司の対応について、ご意見ください。

私の上司(男性50代)は、何か質問したり、許可を仰いだり、
イエスかノーのみ求めている時でも

例えば、
私「クーラーの調子が悪いので業者依頼してもいいですか?」
上司「クーラーね、某も暑くて気分悪いって言っていたけど、僕は暑さに得意だからね。この前も海に行ったけど、暑いのは苦じゃないね。それで、その時の海の家の焼そばが美味しかったんだよね云々」

私「先日提出した書類の押印はしていただけましたか?」
上司「押印と言えば、○○クン(別の従業員)は押印ナシに書類を回したらしいんだよ、変わっているよね彼は。そもそも・・・云々」

一瞬何の話か解らなくなるくらい、論点がどんどんズレて、上司が話終える頃にはすっかり違う話になって指示が受けれなかったりします。
普段から落ち着きなく、話も支離滅裂で、会話の成立が難しいので、何かしらの適応又は人格障害だと思うのですが、こういう上司へのイエスノーの求め方ってどうしたらいいですか?

人格は少々おかしいのですが、勉強はとてもできる人なので、昇格試験にどんどん合格し、今は課長なのです。対応にほとほと困っています。

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2018/7/3014:57:25

その話を終わるまで聞いているんですか?真面目か!
ずれた時点で戻しましょう。自分の為です。

課長その話は今は良いです。〇〇お願いします!普通こう言うだろ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/3015:04:38

    それをすると、人の話は最後まで聞け!と、烈火のごとく怒り出します。緊急を要する時は「良いか悪いかだけ回答して下さい!」と言ってしまうのですが、「上司に向って何だ!」と、ものすごく怒ります。
    怒り出すと、あれもこれもと文句を言い出し、手が着けれなくなるので、喋りだしたら最後まで喋らせないとダメなんです・・・。
    そうしている間に、こちらが疲弊してしまって、「ふう、やっと終わった。・・・アレッ???」って感じです。

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質問した人からのコメント

2018/7/31 15:24:53

仰るとおりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2018/7/3015:14:19

面倒ではありますが、上司には好きなだけ喋らせておいて
「では業者を手配しておきますね」
「ではここに押印お願いします」
と、自分が求めている流れに進ませます。

自分が何のために上司と話しているのか。

そこさえ忘れなければ出来ると思いますが、どうですか?

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