ここから本文です

これは通常のお腹ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/3018:52:22

これは通常のお腹ですか?

一昨日購入した生後1ヶ月ぐらいの雛のセキセイインコです。
ご飯を食べたあとだからぷっくりしてるのかと思ったのですがご飯を食べる時間になってもぷっくりしていてお腹がいっぱいなのかと思ったけどたくさん食べてました。
食欲も糞も異常はないですが、しきりに口をパクパクさせます。
嘔吐もないのでそのう炎ではないと思います。
メガバクテリアも考えましたがやはり嘔吐もないので病院には行ってません。
まだ飼ったばかりでなれない上ペットショップでもおっとりしていた子なのであまり病院に連れていきストレスはかけたくありません…
お腹のことと口をぱくぱくするのを教えてください
お願いします

セキセイインコ,メガバクテリア,嘔吐,お腹,食滞,ペット,メガバグ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/7/3100:00:05

私には 正常範囲に見えます。
口をパクパクするのは 体温を発散させるためで、そ嚢炎の場合は そ嚢に溜まったガス抜きのために口を開けるのでパクパクはしません。

逆に メガバグもそ嚢炎でも 吐くかどうかで 見極める事は出来ませんし、特にメガバグは 症状が出てから病院へ行くのでは遅いです。

今回 心配されて質問された そ嚢の位置や状態、口をパクパクさせる事は、心配する事ではないですが、 先にも書きましたが、メガバグは発症してからでは遅いので 出来る限り早く検査を受けるべきです。

病院へ行く事は それ程ストレスにはなりませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/7/3019:38:42

口をぱくぱくさせているのは緊張しているか、病気のサインです。
ぱくぱく自体はそのう炎以外にも複数の病気のサインですので、お迎えから3日ほど経っても収まらないなら鳥の専門病院か鳥に詳しい病院に連れていった方がいいですね。

そのうが膨らんでいるようですが、挿し餌前にそのうが空になっているのを確認しましたか?
空になっていないのに挿し餌を追加すると食滞やそのう炎の危険性が高まります。
また長時間膨らんでいたのなら既に食滞になっているかと思います。
食滞になると餌が胃まで降りないのでお腹がすいて餌をねだってしまいます。
そのうに触って硬いようなら食滞ですが、柔らかい場合もあるみたいですね。
固い食滞の場合はお湯を飲ませてマッサージする処置方法もありますが、自信が無いなら専門医などに任せた方がいいです。

健康体でもショップからのお迎えの場合は何かしらの病原菌を持っている可能性が高いので、専門病院などで健康診断を受けることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる