ここから本文です

横尾から奥穂高まで日帰りは可能ですか

アバター

ID非公開さん

2018/7/3019:46:46

横尾から奥穂高まで日帰りは可能ですか

閲覧数:
187
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2018/7/3112:06:34

岩稜登山が得意な人。
30㎏を背負って10時間歩ける人。
一度でも標高差2000mを10時間以内で往復出来た人

要するに毎年来ている、北アルプス人間は難なくこなしていると言うことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 10:53:27

気合い入れていきます!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/7/3113:47:21

私は40代のときに(今は50代)、徳沢から奥穂日帰りしたことがあります。
なので、諸条件がそろえば可能です。

皆さんが書いているように、やろうとする方の体力と岩場での安全を確保したうえでの歩行スピードが問題になるでしょう。あと、奥穂の混み具合も大きいです。

私はシーズン外れの平日だったので、待ち時間等は皆無。
当時の私の体力的な面は、コースタイムよりやや早めのスピードで歩くことができ、休憩は2~3時間毎に5分程度(休憩が少ない分歩行スピードは劇的に早くない)、一日に12~15時間の歩行が可能、でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2018/7/3110:37:32

>横尾から奥穂高まで日帰りは可能ですか

可能な人はいます。

・コースタイム程度で10時間歩ける
・標高差1500mを日帰りで往復できる
・岩場に慣れている

uma********さん

2018/7/3109:38:45

体力と登山経験次第なので何とも言えませんが、
行けない事はありませんが、相当な体力がないと
涸沢から上は、初心者ではおすすめできません。
以前は、危険といわれていなかったザイテングラートで
毎年事故が起きています。 特に下りで滑落する人も
出ていますので、疲れた体で集中力も落ちてくる下りは
要注意です。
上高地から涸沢1泊し、奥穂のピストンをした私なら、
その行程では登りませんね。
涸沢で体を休め、体力が回復した朝一番に涸沢から奥穂を
サブザックで往復し、テント畳んで上高地に下りてきましたが、
徳沢から上高地では相当疲れました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2018/7/3100:25:40

キミの脚力や心肺能力がわからないので確かなことは
言えませんが、不可能ではないと思います。
ただし、登山道が混雑していたらきびしいですね。
また、日帰りが楽しいかどうかが疑問。
まぁ、楽しむための登山でなく、記録のため、他人に
自慢するための登山なら問題はないでしょう。

min********さん

2018/7/3022:45:02

横尾から日帰りはきついと思いますが、初日に涸沢まで行けば二日目は奥穂高岳に登り上高地に下山できます。
前に涸沢でテン泊で同じ行程を歩いてます