ここから本文です

子供の家出。行方不明。 先程、夜8時くらいの話です。 小2の息子が家出しま...

aku********さん

2008/9/2323:23:01

子供の家出。行方不明。

先程、夜8時くらいの話です。
小2の息子が家出しました。
1日中ゲーム(DSを取り上げたら→Wii)して、部屋は散らかし放題。食事は好き嫌いもあり、残しまくり。いい加減頭にきて、お風呂上がりに、
もうイラン。出ていって!
と言うと黙ってでていきました。
見ていた旦那も
「お前が出ていけゆーたから、いいんやな?俺は探せへんで」
と。私もまさか道路にまで出ていくとは考えてなかったし、玄関前で泣いてるって思ったから、近所迷惑だし連れ戻して…って言いました。
そしたらどこにもいなくて、30分して警察に電話。その後30分くらい見つからなかったのですが、
警察官に
『子供の家出はたいてい家の中に隠れてることが多いから、しばらくしたら家の中もう一回探してみて』
と言われ、私は表の道路にいてたのですが、家に戻りました。
そうしたら、マンションの屋上に隠れてたけど、私たちが外にいってる間に家に戻って布団の中に隠れてたようです。
長くなりましたが、とにかくお騒がせしたけど無事だったので良かったです。
で、質問なんですが…
小学生の男の子(低学年)は躾とか難しいですか?男の子だから、少し乱暴に厳しく叱ってもいいかなーって思ったのですが、今回の事もあり叱り方もわからなくなりました。
旦那は三男でほったらかしの家庭で育った為、叱られた事もなく普段も仕事が忙しく子供の躾には無関心です。
私は女姉妹で育っており、小さい時から散らかし放題で遊ぶ事もなく、今男の子兄弟の育て方に行き詰まってます。
同じように兄弟を育てられてる方に、アドバイスや苦労話など聞きたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2008/9/2409:28:42

同じくらいの子がいて、まさに「行き詰っている」と感じることがあります。
やはりゲームばかりして、というのがいつも原因です。
きまりなんて作ったって守りません。
友達が来たときいちいち親が顔を出して、遊び方を支持するのは抵抗があるので
ほっておいているのですが、好きなだけやっているみたいで、
帰った後、ゲームした時間だけ○○しなさい(約束)とか言うと
「うるさい親なんかいなくてもいい!」
「親に向かってそんな言葉を言っちゃいけない」
→叩く、泣くの繰り返しです。
(ゲームとテレビにはまるような社会になっているので、
かなりの部分、子供のせいではないんですよね。)
「出て行きなさい」もしょっちゅうですが、
夜中はしゃくですが、警察の厄介にならないように手加減を…
逆に主人は、子供に締め出されていました。
もう反抗期?早過ぎないか?って焦ったりします。
ただ、反抗している姿を見ていると、自分の小さい頃と似ているので、
いつかはわかるのかなあ、と期待しつつ言い聞かせる日々です。
私は父親が家にいる時間が割りとあったので、怒ったり、
小学校のとき年に数回叩かれたりしましたが、
今は主人がほとんど家にいないので、
私が父親の役目もしているのだと感じます。
疲れます、私の方が家出したいです。いつか突然いなくなってやりたいです。
質問者さんは私よりましじゃないですか?
でも私も質問者さんも、「叱り方はこれくらいでいいのかな?」
と考えながらの毎日で、感情で怒っているということはないですよね。
あくまでも客観的に、ことを眺めている自分はいつもいて、
一生懸命ですよね。これからもがんばりましょうね。

質問した人からのコメント

2008/9/25 18:44:54

降参 まずは皆さんご回答有り難うございます。心配して下さった方、父親や息子の立場でいらっしゃる方など皆さんの言葉が参考に、また励ましになりました。BAは迷いましたが、今の私に一番近い方に決めました。決まり事や叱った事も5分もすれば忘れてしまう息子たち。時々爆発して頭ごなしに怒鳴ったりしてしまいますが、根気よく愛情を持って頑張ります。また相談の際は宜しくお願いしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm1********さん

2008/9/2414:04:32

小4の息子がおります。うちも昨年あたりまで同じでした。まさに欲望のおもむくまま、野獣。気に入らないことがあると、騒ぐ暴れる。夫と共に悩みました。でも最近になって随分落ち着いてきました。転校し、環境が変わったせいか、大人になった、というか、こういうことをすれば(言えば)こうなる、と分かってきた模様。息子さんはそこに至るまでの成長過程の段階では?後は父親の協力が絶対必要。ご主人に「アナタが小2のころってどうだった?」と聞いてみては?きっと女子には分からない少年心理が聞けて目からウロコ。私はそうでした。

edo********さん

2008/9/2409:09:53

我が家は小3と中2の兄弟です。男の子は決して甘やかす事なく厳しく躾るのが一番だと思いますし、あまりにも聞かない場合は殴ってでも親の立場をわからせます。出ていけと言って出て行くなんて舐められているのです。出て行ったら必ず親が探しに来るに違いないと考えているのです。そういう騒ぎを起こしたならば今度は父親がきつく叱るべきです。父親と母親が役割を分けてしっかり躾しましょう。

nob********さん

編集あり2008/9/2402:35:05

よく子育てで、言いますよね。 怒ると叱るとはまったく違うことだって。 違いがわかりますか?

簡単に言えば、怒るとはただ大きな声で自分の感情を相手にぶつけているだけです。 叱るとは相手のいけない所をしっかりと伝えどうしなきゃいけないのかを教えて理解させることです。

お母さんのとった、お子さんへの対応はどっちだと思いますか?

書き込まれた内容からみるとあなたはお子さんを怒ったんだと思います。
お子さん側からみれば何が悪いのか理解する前に怒鳴られ、出て行け! なんて言われたからどうしていいか分からず出て行ったんだと思いますよ。

厳しい言い方かもしれませんが、物心付いたころからちゃんとしつけてこないとダメです。思春期ぐらいまでは子供は親の育て方で良くも悪くもなってしまいます。小学生低学年男の子の育て方が難しいのではなくて、あなた方ご夫婦が難しい子に育ててきたんだと思います。

お子さんのゲームに関してですが、買い与える時にちゃんと約束事を決めましたか?うちではその日やったゲーム時間の倍、勉強やスポーツをかならずやる事。食べ物に関しては好き嫌いは誰にでもあるものですから嫌いな物を無理に食べさせてはいませんが食べれる物はかならず残さず食べさせてます。
あとうちはこれだけは小さいころから今でも子供に言い聞かせてます。
あいさつはかならず自分から
人には優しく特に自分より下の子、女の子
順番を守る
うそをつかない

その家庭でいろいろな事情などがあるのでうちのやり方でうまくいくとは限りませんが、家族でルールを決め守れない場合は罰をあたえたりなど…ご夫婦で話し合って家族のルールを決めてみてはいかがでしょうか?叱る時は二人で叱っちゃダメですよ。かならずどっちかがお子さんのフォローにまわる事。叱った倍ほめてあげて下さい。

子育てには二人の協力が必要なので旦那さんには絶対協力してもらいましょう。

うちの子は今の所、素直にすくすく育ってます。
長男13歳 長女10歳の父でした。 長くてすみません。

親をやるのはみんなはじめてです。難しい事ですが、がんばって下さい。

cie********さん

2008/9/2402:10:02

言うこと聞きません(^^;)家出びっくりですね。
言い方や怒り方よりも親が、絶対に守らなきゃいけない事は守らせると言う姿勢を崩さなければ良いと思います。

一度息子さんと話し合い、決まり事を明確にしてみては?
守れない理由も息子さんなりにある筈ですし。

勝手に親が決めてもダメなので、とことん話し合いお互いにとってわかりやすいルールを作ると今後は楽に注意できますよ。

ルールを張ってパパにもわかるようにして、注意してもらいましょう!

atk********さん

2008/9/2400:37:17

大変でしたね・・・。見つかった時はほんとに安心したでしょう。
私も同じような経験があるので、あなたの気持ちがよく分かります。

お子さんはきっと寂しいんじゃないかと思います。見つけた後、強く抱きしめてどれだけ心配したのか話しましたか?
子供によっても違うと思いますが、私の場合は子供と話をする機会を増やしました。
夕食の時に、簡単な話・・・その日の給食の話とかから始まり、
だんだんと小学生の子供には難しいテレビで見たニュースや事件など。
難しいニュースであっても、簡単に説明して子供がどう思うか?意見を交わしました。気持ちは伝わります。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる