ここから本文です

無痛分娩時の硬膜外麻酔について もうすぐ出産を控えた妊婦です。 無痛分娩を...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3022:32:40

無痛分娩時の硬膜外麻酔について

もうすぐ出産を控えた妊婦です。
無痛分娩を希望しているのですが、硬膜外麻酔の際、背中をグッと丸めると聞きました。

布団の上で試してみたのですが、体が硬すぎるせいか、どう頑張っても大して丸めることができません…
硬膜外麻酔は、背中をしっかり丸めることができないと打てなかったり、失敗してしまう確率が高かったりするのでしょうか?

閲覧数:
898
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2018/7/3108:42:19

無痛で出産しました。
胎児みたいに丸くしなくても、猫背になるくらいで大丈夫でしたよ。
思ったより針は痛くもなかったです。
前の方もおっしゃってる通り、ピクリとも動かないでと言われました。いつ打たれるのかな?と少しキョロキョロしただけで怒られました。
無痛と言えど陣痛は痛いです。
赤ちゃん楽しみですね。
出産、頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 17:08:33

ありがとうございました。
具体的なお話も聞けて参考になりました。
出産、頑張ります!

「無痛分娩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/8/410:26:53

たしかに丸めていただいたほうがやりやすい
です。
ただ、妊婦さんであればお子さんがお腹にいるためあまり丸められない方が多いですし、痩せている方であればあまり問題にならないことが多いとおもいます。

shi********さん

2018/8/216:44:12

数日前に無痛分娩で出産しました。

ベッドの淵に座って、足を台においてしゃがむみたいな体勢になりました。脚を開いてぐーっと猫背にして肩を落とす感じです。

陣痛が頻繁に来るので来たら一旦中止にしながら行いました。

全然痛くありませんでした。

痩せ型のひとは打つ場所が見えるからやり易いらしいです。猫背も出来た方が打つ人が楽なのかなと思います。

rir********さん

2018/7/3123:46:20

無痛でした

私も丸々とは聞いていましたが
まだ産む前ですしお腹も大きいです


診察する台の様な台に乗って
横向いて体丸めてくださーいって
言われました


猫背になるていどで
先生がちょーうまかったので
全く痛くありませんでしたよ


それよりも陣痛が気になってました

mur********さん

2018/7/3109:07:37

まあ妊婦さんの場合はお腹が出ているので、限界がありますよね。
腰の骨の隙間に打つ麻酔なんですが、年齢が若い人は隙間が大きいのでまあ大丈夫。(もちろん曲げてくれた方が入りやすいのは事実)。

nii********さん

2018/7/3022:53:09

無痛分娩やりました。
お腹も大きいので、そんなに丸くならないと思いますよ?
失敗の確率とかは分かりませんが、私の時は背中丸めたら、ピクリとも動かないでと言われましたよ。
先生の腕の良さもあると思いますが、ピクリとも動かなかったら、すんなり入って痛く無かったです!