ここから本文です

歯槽膿漏と歯間ブラシで出血。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3023:08:28

歯槽膿漏と歯間ブラシで出血。

30代女性です。
進行が止まらない歯槽膿漏と戦っています(泣)
歯垢が溜まりやすく歯石になりやすい体質かもね、と今の歯医者で初めて言われました。

歯間ブラシのサイズを、SとM両使いの指導が入りました。
ほぼ全てにMで入るのですが、それでもスカスカではなく抵抗があるためか出血します。
歯科衛生士の方に、少しくらい抵抗があるくらいでちょうど良いと言われました。
サイズを見てもらったときも出血していました。

歯茎は腫れて(自分では分からない)、歯周ポケットの深さは最高6が4本あり、そのうち2本は膿も出てきたと言われました。
その他は3~4で、5も3本くらいあります。
深さを測る人によって、全く痛みがない歯科衛生士と、一本一本が地獄のように暑さと寒気を繰り返すようにチクチクする歯科衛生士がいるので、人により誤差もありそうですが…。
このチクチクが歯医者で一番嫌いです。
地獄のように痛いと感じる時点で歯槽膿漏なのですよね…。

話がそれましたが、歯間ブラシでの出血というのは出した方が良いのでしょうか?
それとも出血しないように極力Sを使うべきですか?

また、歯槽膿漏は口臭がきついとよく言いますが、これを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?
極端な話ですが、今の膿が出るほどの歯を抜いてしまえば少しは緩和されますか?
全ての歯を抜歯すれば歯槽膿漏とはさよならできますか?
きちんと磨いていたのに、どうして私ばかりこんなことにと絶望する毎日です。

歯間ブラシによる出血
歯槽膿漏の口臭防止法について教えてください。切実です。

閲覧数:
1,766
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/7/3023:55:31

体質があるので何とも言えませんが歯科で今のお手入れを続けてくださいと言われているやり方を書きますので参考にしてください。

★歯磨きは朝起きてすぐ、三食後、就寝前の5回です。
★朝起きてすぐは歯ブラシで簡単に磨くだけです。
・・就寝中口腔内で増えた最近を除去するのが目的です。
★三食後は普通の歯ブラシ+糸つきようじ
★就寝前は20分くらいかけて隅から隅まで磨きます
・・KISS YOUというイオン歯ブラシの極細コンパクにCiメディカル リカル フッ素入ジェル歯みがき(歯科専売品をネットで購入)をつけて丁寧に磨く
・・デンタルプロ フレッシュフロスピックで歯と歯の間の主に先端の方をきれいにする
・・歯間ブラシをSSSS~Mまでの4種類の太さのものにライオン DENT.EX システマ薬用歯間ジェル 20ml (歯科専売品をネットで購入)をつけて歯と歯の間の付け根の方をきれいにする
・・Ciメディカル ミクリン MICLIN ワンタフトというワンタフトブラシに上記の歯間ジェルをつけて歯と歯茎の境目を1本1本丁寧に磨く

すすぎはあまりやるとせっかくの薬用成分が流されてしまうので1回だけ。
夜以外も時間があれば歯間ブラシやワンタフトブラシを使う。

こんな感じでやってます。

恐らく口臭に一番効果的なのはワンタフトブラシに歯間ジェルをつけて歯と歯茎の境目を丁寧に磨く事だと思います。

なかなか改善しないとの事ですが受診しているのは歯周病専門医ですか?
もし専門医でないなら下記で検索して受診してみては。
http://www.perio.jp/roster/expert/

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 10:54:26

専門医というのがあるのを知りませんでした。
認定医が近くにあるのでそこで見てもらおうかと思います。
皆様ありがとうございました!

「歯槽膿漏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/7/3112:24:42

歯周病は感染すると歯茎奥に住処を作り雑菌の土台~増殖へはいり
歯茎の組織を分解し(生臭い分解臭)ーやがては骨まで破壊します
初期の段階でしか歯周病菌は除菌できないようですそれ以外
は口腔外科・歯茎の切開による除菌です・・進んだ医療を総合的に
受けれる病院がおすすめ 歯周菌は微生物による感染症なので
口から体の中にはいり心筋梗塞・動脈瘤・動脈硬化・糖尿・肝炎・腎臓病
脳梗塞~動脈剥離=血管内に住処を作り毒素をだし 健康を奪います
歯が抜けだけでは終わらない恐い病気を認識して学びましょう

気休めですが 京大微生物研究では歯周病菌は善玉菌の乳酸期がすべて駆逐
するそうです(試験管内の実験)

tak********さん

2018/7/3106:12:34

糸ようじの縦じゃなくて横Y時型
のなら奥歯まで楽にケア出来ます。

自分は歯肉炎レベルで歯医者に
行き始めましたが歯石取って
根管治療だったかして基本的には
膿とか自分で分かる口臭がなくなった。

歯を抜くのは最終手段です。
口臭は膿んでるから出るので
その場しのぎでは無理。
行きつけの歯医者か口腔外科で
粘って治療。

虫歯なくても歯周病にはなるから
歯医者で定期的なメンテが必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる