ここから本文です

日本の学校って外国の学校に比べたらやたらと校則が厳しくて学校行事とかも多くて...

kar********さん

2018/7/3113:05:07

日本の学校って外国の学校に比べたらやたらと校則が厳しくて学校行事とかも多くて強制的に動員されますよね?

これは日本の学校が軍事教練の場所だからですよね?

将来、良い兵士に成る為の準備をする場所だからですよね?だから詰襟の軍服やセーラー服(水兵)なのですよね?

自衛隊の兵士を見れば分かりますよね?みんな同じ制服を着て、やることも同じです。当然厳しい規則も有る。学校の校則が厳しいのは将来徴兵制が復活して自衛隊に入った時、厳しい規則に慣れさせる為ですよね?日教組の教師はそんな事、認めませんが、それを認めると日教組の面子が丸潰れに成るから認めないのですよね?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

2018/7/3113:54:59

産業革命の頃の歴史を勉強されればわかりますが
元々義務教育は工場での労働者を育成するために国家が始めたものです
毎日決められた時間決められた場所に座って
命じられたことを何の疑問も持たずに行う
これはその当時の工場労働はが求められたことであり
第一次産業がメインだったそれまでの農民たちには身についていなかったことです

制服についてもその当時で最も合理的な服装であったのはなにかと見渡せば
軍服だということに簡単に行き着くはずです。ランドセルも同じです。

軍事教練はぶっちゃけ軍人のリストラ政策で生まれたものです。

質問した人からのコメント

2018/8/5 00:23:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/3123:18:04

厳しい学校も緩い学校もありますが
斎藤工とか見てると変わった学校に入れるのもいいような気がしますね

アメリカの学校のほうが行事があるという投稿がありますが
そうだったかな
私の行ってたところは
なんと前時代的なことにスレーブセール(奴隷市)がありました
アメリカというところはほんと糞だと思います。。。
遠い昔ですが
それでも自由参加だったことは救いです

日本の学校の行事も自由参加にするべきですよ

chi********さん

2018/7/3122:44:11

「外国に比べて」というのなら、日本以外の世界各国の校則や学校行事について調べないと、本当のところはわかりませんよ。
アメリカなんか日本より学校行事多いですが。

yam********さん

2018/7/3113:23:24

アメリカの学校がいいかって言うと、そうでもない。
夜はクラブ・薬物乱用
さらには銃乱射

確かに公立校は 日本と比べればですが
英国なんかの
がちがちの規則だらけの ミッションスクールありますけど
いまだに
体罰が有る学校ちゃんと有りますよ

確かに公立校は 日本と比べればですが
英国なんかの
がちがちの規則だらけの ミッションスクールありますけど...