ここから本文です

浮気はいつまで離婚理由になるのか教えてください。 5年前から1年前まで旦那が...

nit********さん

2018/7/3113:42:53

浮気はいつまで離婚理由になるのか教えてください。

5年前から1年前まで旦那が複数の女性と関係を持っていました。ずっと知っていましたが子供もいるので知らぬふりをしていました。でもわた

しにも体を求めて来て、それに耐えられなくなったので1年前に離婚したいと話しました。

その時に初めてわたしが浮気のことを知ってる、ということに気付いたようで、早々に謝り、すべての女性と切り、やり直したいと言われました。

旦那に愛情はもうないし、戻る気もしない、もう体を許せる日なんて来ない、そう思いつつ、その後の生活を考えてやり直しを選択しました。

でも約1年過ごしましたがやはり無理。生理的に受け付けず、まともに顔を見れない、近くに寄ってくると触られるのではとビクっとする、コミュニケーションを取ろうとハグしてくるけどそれも鳥肌立ちそう、という状態です。

許したいと思ってやり直しを受け入れましたが、やはり無理。という場合、元々の原因である旦那の浮気は、離婚理由として挙げられるのでしょうか。

旦那は離婚したくない一心で、態度改めてますが、話し合いから1年経ってもトラウマがひどくて元に戻るなんて考えられません。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/7/3115:51:33

浮気に時効があるわけではないので、何年前の浮気でもそれが夫婦関係が破綻した原因なら離婚ができます。

しかし、慰謝料を請求できるのには時効があります。
浮気の場合は発覚してから3年間となります。この3年の期間を消滅時効期間と言います。

慰謝料を請求するためには2人が性的な関係にあったということを証明する必要があります。
また、浮気相手とある程度の交際期間があったということも重要です。(一夜限りの相手では無理です)

しっかりとした証拠があるなら消滅時効までに慰謝料の請求をして、なるべく有利な離婚を勝ち取れるようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2018/8/214:38:20

3年

浮気の事実を知る知らない場合だと20年

oko********さん

2018/7/3115:58:40

旦那が離婚に応じないなら調停→離婚訴訟しかありません。
訴状に書く理由は何でもOKです。
ですが、いざ裁判となると証拠がすべてですから、物的証拠が無い状態で不貞行為を主張しても、旦那は「本当は不貞行為なんかしてない」と反論するでしょうね。そうなると不貞行為は認められません。

どうしても離婚したいなら、子供つれてとっとと家を出たらよいですよ。
調停の際に婚費分担請求しとけば相手から「離婚したい」って言ってきますよ。

ysf********さん

2018/7/3115:51:02

当然「浮気が原因」で夫婦関係が破綻したのですから
立派な理由ですよ。
浮気が原因による精神的苦痛を味わった結果です。
その分と、浮気の慰謝料も込みでしっかり貰ってください。

tjm********さん

2018/7/3113:44:31

慰謝料も請求して離婚できます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる