ここから本文です

義理祖母の一周忌に、ひ孫は参加するべきでしょうか。 今度、車で2時間以上かかる...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3122:43:41

義理祖母の一周忌に、ひ孫は参加するべきでしょうか。
今度、車で2時間以上かかる場所で旦那側の祖父母の一周忌があります。

子どもは2歳になったばかり、そして私は妊婦です。
孫嫁である

自分は参加しようと思うのですが
子どもは連れて行かないと非常識ですか?

旦那は法要、会食後の二次会?に参加するというので私が子どもを連れて行った場合、
私は二次会など参加しないので
1人でその距離を子どもを連れ新幹線などで先に帰らなければなりません。

以前、そのような事が2度ありましたが
新幹線で泣く、ウンチをする、ずっと抱っこなどでかなり疲れました。
ましてや今回は自分も妊娠中です。

旦那は子どもを親戚に見せたいようで、子どもを連れて行かない案には乗り気ではありません。
多分連れて行かないとなると喧嘩にもなりかねません。。。

旦那が二次会に行かず一緒に帰ってくれれば、いいじゃない、と私は思っていますが
そこは譲ってくれなそう。

ここは自分の体調を優先して子どもは連れて行かない、と伝えて良いのでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfi********さん

2018/7/3122:48:59

あなた様が妊婦ですから、今回は遠慮したほうが私は
よいと思いますが、ご主人が連れて行きたいのであれば
こうなるかもしれないと事前に言って置き、いくしか
ないのかもしれません。
もちろん、あなた様が「いかない」といえるのなら
何も悩まなくてもよくて、行かない判断で
私はよいと思います。妊婦さんの気持ちは
他人にはわかりにくいものかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/31 23:18:00

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、旦那には妊娠中の体や、お腹の子どもへの負担などをきちんと話してみようと思います。
義理実家側から来てほしいと言われましたし
自分まで行かないとは、さすがにこちらから言えない今回は私のみの参加でお願いしてみます。

ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2018/7/3122:52:03

ご自分の体調、第一に今回は辞退しましょう。
あなたが私の娘でもお嫁さんであっても、今回は欠席を勧めます。
ひ孫さんは可愛い盛りなので、見せたい気持ちはよくわかりますが、長時間の旅と法事に厳しいと思います。
私はあなたとお子さんの体調が心配です。
法事はこれから何回もあります。
今回は写真や動画で。