ここから本文です

交通事故の示談金について、ご相談です。 先月、任意保険未加入の状態で、交通...

bee********さん

2018/8/100:02:16

交通事故の示談金について、ご相談です。

先月、任意保険未加入の状態で、交通事故を起こしてしまいました。
相手はバイクで、当方は車です。

私の車の後ろ1.5mの距離にバイクが停止していました。
狭い道路で、前方から

きた車を避けるためですが、後方確認を怠ったまま後進してしまい、相手方バイクの前輪に乗り上げてしまいました。
相手方は、私の後進に気づき、後退しようとしたらしいですが、私の車がバイク前輪に乗り上げる方が早かったようです。

その際の反動で、相手方は首と手首を痛めたようで、2週間通院されたようです。
また、相手方のバイクも反動で動かなくなったため、修理に出したそうです。

私が任意保険未加入だったため、損害賠償金を請求されましたが、法外な金額だったため、主人が怒って相手方に電話し、弁護士を立てての訴訟を要求してしまいました。

そこで質問です。

①以下の損害賠償金は妥当なものでしょうか?
通院費5万円、休業損害(2週間)26万、バイク修理19万で、計50万円

②相手方の話ですと、事故の責任は10:0となっているようですが妥当でしょうか?
車間距離1.5mしか空いてなかったことについて責任を問い、9:1や8:2にすることは可能でしょうか?
また、こういった責任の割合は、任意保険未加入だった場合は、誰が決めるものなのでしょうか?

③主人が電話で相手方に怒ってしまったことで、相手方は良心的な損害賠償額を設定したにも関わらず心外だと言っています。
弁護士を立てた訴訟で①に記載した損害賠償額よりも高額を請求されることはあるのでしょうか?

④主人が、事故状況を確認したいと言っています。警察に問い合わせたら教えてもらえるのでしょうか?(相手方にも何か過失があったのではと疑っています。)

相手方に怪我をさせてしまったことはもちろん反省していますし、無保険だったことにも反省しています。(知らぬ間に保険対象から外れていたため気づけませんでした。)

誹謗中傷されませんようお願いします。
詳しい方からの回答をお待ちしています。

補足回答いただいた内容から、補足になります。
車は両親のものです。
家族内の保険に入っていたのですが、私が結婚をして補償対象から外れてしまっていたのを忘れていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/8/105:08:17

何故法外だと言えるのでしょう?3000万とか言われたなら分からなくもないけど、50万ですよ。法外と言う前に相手方にその額の根拠を問えば良いだけですよね。
治療費は明細を、修理代は見積もりを、休業損害は仕事を休んだ証明と事故前数ヶ月から日額を計算。
と言うか自賠責で修理代以外は対応して貰えるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2018/8/721:34:13

他の方の回答を参考に対処してください。
この様な内容の質問をすること自体に恥ずかしさを感じないとすればどうしようもないですね・・・。
特に当事者でないご主人の振る舞いは最悪です。
バイクを壊され怪我をさせられたうえに、事故とは関係ない相手から文句を言われた相手の気持ちを少しも考えなかったのでしょうか・・・?

>通院費5万円、休業損害(2週間)26万、

治療費の領収書、休業損害証明書など相手から取り寄せればこの程度の金額は、貴方の自賠責に加害者請求すれば回収できます。

バイク修理代はどのようなバイクなのか年式も不明ですので正確な損害額はわかりません。

裁判となればこの程度の賠償金では済まなくなると他の方も回答されていますが、私もそう思います。
ただし、相手も弁護士特約を使える契約が有ればともかく、無ければ費用を考えればそれほど経済的利益は得られません。
この程度の事故で、訴訟をすれば双方とも大した利益は無く下手をすれば損失になりますので、結局弁護士が潤うだけとなります。

ton********さん

2018/8/618:29:36

短気は損気と昔の人は言ったものです。

通院費と休業補償は
自賠責から出るはず。

バイクの修理代を払って
示談したほうがいいと思います。

これで
リハビリ始めたら
あっという間に120万超えて
自腹よ~

因みに
知り合いが怪我した時

保険会社が
病院とディーラーと本人に払った額は700万でした。

nec********さん

2018/8/503:07:30

残念ながら相手からの請求金額は無茶な金額ではありません。
そして捕捉欄に「車は両親のものです」と有りますので相手は、あなたではらちがあかないと判断して車の所有者へ話を持って行くケースも考えられます。

どちらにせよあなたの方が悪いのですから素直に払ったほうが得策では?
そしてあなたの主人はこの度の事故に関しては第三者なのでこの話に干渉するとよけいにややこしくなります。

lov********さん

2018/8/414:32:15

法外というより
50万ぐらいなら良心的で安く済んでよかったねレベルwwww

弁護士を立てて裁判しましょうと言い出したから
あなた側弁護士費用50万かかる

相手側の弁護士費用が50万かかる(余計な費用がかかったから相手から請求される)

それだけで100万上乗せ

裁判してもどうせ払えといわれるだけでしょう

50万を安くしようとして裁判したけど
50万の支払い金額じたいはあまり変わらないと思います

弁護士費用だけで100万上乗せします

50万の支払いをごねて
裁判して150万以上の請求が来るって状況だから
かえって裁判しないほうが良いでしょう

だから素直に払っておくべきかとは思います
--------
弁護士がはいってくるとさ
あれもこれも正当な範囲内ということで
もろもろくみこんできまーす

このままいくととんでもない金額に跳ね上がる可能性が高いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/8/113:39:44

いいんじゃないですか、相手に裁判して貰えば。仮に当方が相手なら任意保険の弁護士特約もあるので裁判費用も保険が負担してくれるので迷わず裁判します。

裁判になれば質問者様の方は任意保険がないわけですから裁判費用や弁護士費用が自己負担で支払い以外に何十万という費用もかかる可能性考えられますが。

①相手の損害次第です。絶対あり得ないなんて事はないですよ。休業損害にしても相手が高収入ならあり得ることです。実際半月休んだなら月収50万もらってるなら半分の25万円なんですから。し修理費にしても損傷次第で不思議なことではありません。治療費にしても健康保険は普通使いませんから金額的におかしくないですし。

あと記載にはありませんが怪我させたんですから本来慰謝料も支払わなければなりません。ですので相手は慰謝料を忘れてるのかもしくは慰謝料はいいよといってくれてるのかです。

②記載内容が事実なら妥当でしょう。
過失割合を決める権限があるのは裁判所のみです。あとはお互いの話し合いで合意できればです。普通はお互い任意保険に入ってるので保険も専門的知識があるので互いの保険同士で話し合い妥当な割合を決めるのが一般的です。質問者様は任意保険に入ってないわけですからご自身で勉強して専門的知識を得るか弁護士にお願いするかです。

③それは上記に記載したとうり慰謝料も本来支払わなければならないものなのでプラス慰謝料支払えとなるでしょうね。

④手続きすればできますが質問者様自身体験したことなのでそれ以上の情報はないですよ。警察はあくまで質問者様と相手の証言をもとに記載してるだけですから。

ご主人の対応は決して間違いとはいえません。交通事故の解決方法は話し合いで解決するか裁判するかです。ですので質問者様側に話し合いするつもりがないなら裁判での解決しかないので裁判してくれでいいことです。ただ現実的に裁判になるなら出費は50万円では済まないでしょうが。

当方も加入してますが最近は弁護士特約入ってる人も増えましたから実際裁判しなければというならそうなる可能性は考えられます。

実際ご主人が本当に裁判で争うつもりで言ったならいいですが単に感情任せで裁判するつもりもないのにいったなら単なる馬鹿ですよ。現実それで相手が弁護士依頼すればまず間違いなく慰謝料も請求される考えられる最高額の請求になるでしょうから50万の請求でまず済まない可能性高いですよ。相手の弁護士が出てきた時点でやっぱり待っては通用しませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる