ここから本文です

夫が隣の子どもにキレました。

aka********さん

2008/9/2407:31:34

夫が隣の子どもにキレました。

先日、私は体調が悪く、4歳の娘を夫に任せて寝ていました。

その間の出来事です。
夫が娘とボールで遊ぼうと、外に出ました。
すると、隣の家の子(小学生の姉妹二人)が友達と一緒に遊んでいたんだそうです。

普段はうちの娘をかわいがって、よく遊んでくれる二人で、娘もよくなついています。
が、先日は友達がいたからか、娘が疎ましかったのか、夫と娘が持っていたボールを二つとも無理やりとって、友達と姉妹の3人で遊びだしたんだそうです。
それで、娘も混ぜてもらおうとついていったら、思いっきりボールを何度もぶつけてきたんだそうです。
娘が「やめてー」って何度も泣きながら逃げて、その後は、ボールをうちの庭木にぶつけまくり、自転車でうちの壁にわざと激突したり・・・だったそうです。
それでも隣の子だから、と怒らずに夫は我慢してたらしいんですが(「痛がってるから、やめて」くらいは言ったみたいですが)、いきなりうちのポストを開けたり、物置を開けたりして、「何でこんなもん入ってるのー」とか言ったらしいんです。

これらのことは友達はまったく参加せず、隣の姉妹の妹のほうが一人でやっていたそうです。

で、その瞬間、夫の堪忍袋の緒が切れて、広島弁で「なにやっとんじゃ、こら」と言ったんだそうです。
子どもたちはいきなりぱっと顔を見合わせて、さっと家の中に入っていったと夫は言っていますが、いまだに隣の子に怒っています。

私もさすがにそれはひどいわとは思うのですが、それでも隣の子・・・普段は娘をかわいがってくれるいい子たちだと思っていたので、これからはうちの娘がなついていってももう遊んでくれないのではないかと思うと気になってしまいます・・・。

お隣さんはいい人たちですが、ずっと共働きで、子どもたちは保育園育ちで、放任主義みたいです。
だからなのか、近所の大人たちに嫌われていました。
勝手に敷地に入って、人の庭で遊ぶんだとか・・・。
なんとなくその理由がわかった気がします・・・。

今後、お隣の子とはどうつきあっていったらよいのでしょうか?
娘もなついているし、親御さんとも気まずくなりたくないのですが、私自身は今までどおり接したらよいのでしょうか?

でも、私のほうもなんとなく隣の子をかわいく思えなくなってしまいました・・・。

グチまじりの長文ですみません・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2008/10/112:50:35

たとえば、初めて海外旅行に行ったとします。で、ある程度落ち着くと
周りを歩いてみたり、しませんか?
国内だって旅館についたとして、まずは部屋を歩いて見回りますよね。
子どもって、初めてだらけで制限を知らないだけに、なんにでも興味津々な生き物です。
どこまで許されるか、すぐ試したがるのはあたりまえ。
最近なんて、節度を知らないまま育つ子が多いから、高校生か
ヘタすりゃ社会人になっても、電車や公共の場で周りを不愉快にする人が増えた気がします。
ご主人が叱ったこと自体はもうあたりまえだと思います。
でも、いくらわんぱくな子だってそこまで調子にのったってことは
注意し時が遅かったと思いますよ。
って、ふつうのお父さんに言ってもわかりゃしませんよね~。
保育園育ち、放任主義、云々はそれほど関係ないかもしれないけど
その環境は自立が早いかもしれないですよね。
質問者様のお子様が、鍛えられるいいチャンスかもしれませんね。
不当な扱いを受けてるようなら、なぜいけないのか。
すぐ責任は誰にあるとか考えずに
ふつうに、一緒に考えて教えてあげればいいだけの話だと思います。
大人なんですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

編集あり2008/9/2814:08:24

他に友達を作れるようにしましょう。たとえば公園に行ったりね。

そんな友達を持ったら一生苦労します。私の周りにも3名ほどいましたが、結局面倒なので私から縁を切りました。まあ、数人切った所でまた「ねえ、いっしょにあそぼう!」って公園で遊び仲間を探して一緒に遊んで、仲良くなったら「~に住んでるの、また遊ぼうね!」ってね。確か古い記憶で4歳くらいの頃からそんな感じです。仲良くなったら「また遊ぼう!」ってね。そうやっていろんな人間を見て自分がどんな人と一緒にいたらいいかっていうのを子どもながら模索していた気がします。

4歳くらいなら保育園・幼稚園で家の住所が近い友達を探してみるのはどうでしょう?また貴方が心配なら、そんな酷い子たちより娘さんの同級生のお母様と仲良くなって、娘さんを遊びに連れて行ってあげればいいんじゃないんですか?まあ、大人の人間関係は難しいのですが・・・性悪とつき合わせるよりマシです。

お隣の子はそういう子は自分の都合のいいようにしか自己弁護しないし、自分に甘えているうちは一生そんな感じです。またご近所さんを早めに味方につけておいてください。そういう子どもの親は性質が悪いですから。何も謀りごとをしろとは言いませんけど、それくらいは気をつけた方がいいですね。まあ、旦那さんのことは触れずに適当に悪いことは悪いで接すればいいと思います。

過保護になれとは言いません。ですがある程度手は打つべきだと私は思います。

jam********さん

2008/9/2412:59:48

悪いことをしたら、他人にだって怒られる、これ普通でしょう。
遠慮して何も言わないんじゃ~隣の子だってわかりません。
言い方はともかく^^;
ご主人が怒ったのはいいと思います。だが、もう少し冷静に諭すのが宜しいかと。

war********さん

2008/9/2410:27:10

う~ん、そのお子さんたちは、自分の親に「その出来事」を話さないと思います。
もし、お隣さんが何か言ってきたら、その時には事情をお話すればいいのではないでしょうか。
ご主人が怒ったのは、よかったと思います。
子どもって、叱らなきゃわからなかったりするから。

今後もその子たちが悪いことをしたら、ぜひとも注意してあげてほしいです。
何が悪かったのかちゃんとわかるように、ご主人は厳しく、あなたはやさしく・・・

年上の子というのは、上手くつきあっておけば、何かと我が子を助けてくれます。
そのぶんだけ、敵に回すとやっかいなんです。
小学校に通うようになったら、特に感じると思います。

持家ですか?
隣人ともめてしまうと、もう取り返しがつきません。
可愛く思えなくても、がんばってかわいがってあげたら、子どもはなつきますよ。
その分自分の子も可愛がってくれるようになります。
「いつも仲良くしてくれてありがとね」も結構効きますよ。

今はまだ許せる気分じゃないでしょうが、今度あったらぜひ笑顔で声をかけてあげてください。

oko********さん

2008/9/2410:14:04

いいんじゃないですか。ほうっておいて。

親御さんが見てなかったんだから、とぼける事もできるし。

なにか言われたら、「あらー、私もいたんだけど、そんなに怖がらせちゃった?でも、ポストや物置の中をあけたりはルール違反だから注意させてもらいました。」って言うべきことは言った方がいいですよ。

それで気まずくなっても堂々としてるしかないんじゃないかな。
よその人とお隣さんのトラブルは、気になるし、あなたの味方になってくれることだから言いたくなるけど関係ないし、何より、お子さんが見ていて、「お父さんとお母さんは正しい。」と思ってくれる事が大事だと思う。

mik********さん

編集あり2008/9/2408:17:20

>娘も混ぜてもらおうとついていったら、思いっきりボールを何度もぶつけてきたんだそうです。

相手は随分年上ですから、私ならこの時点で叱っていたでしょうね。
力の差があり過ぎますから・・。

>ボールをうちの庭木にぶつけまくり、自転車でうちの壁にわざと激突したり・

これも我慢しないで、私なら厳しく叱っていただろうと思います。

>いきなりうちのポストを開けたり、
物置を開けたりして、「何でこんなもん入ってるのー」とか言ったらしいんです。

確かに旦那さんの「なにやっとんじゃ、こら」は納得できる言葉です。
手を出したわけじゃないので、いいんじゃないでしょうか。

>普段は娘をかわいがってくれるいい子たちだと思っていたので

いい子達なら尚更、愛情持って悪い事をしたら叱ってあげてください。
あなた方隣人夫婦が叱ることで、
よそでもマナーがよくなるかもしれませんよ。
これは大変良い事だと思います。
良い事をしたら褒めて、
悪い事をしたら叱る。反省したら許してあげる。
これでよいと思います。
しかし悪い事をして叱っても、
反省せずに言うことを聞かないようなら、
あなたのお子さんにも悪影響の友達だと思いますので、
距離を置いた方が良いでしょう。
どの道年の開きがあり過ぎて、
対等に付き合える友達にはなれませんしね。

>私自身は今までどおり接したらよいのでしょうか?

昨日旦那さんが叱った事については一切ふれず、
普通に接したらよいと思います。
しかし又同じ事を繰り返すようなら、
厳しく叱る必要はあると思いますがね。
場合によっては出入り禁止にしてください。
それとお隣以外でもお子さんの友達を作ってあげるように、
お子さんの側にいるあなたが、
もっと頑張った方が良いかもしれません。
やはり同級生と一緒に遊ばせるのが好ましいですから・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる