ここから本文です

生活保護受給中で精神障害2級所持者です。23区内のA区→B区に転居する場合、移管...

rar********さん

2018/8/100:15:51

生活保護受給中で精神障害2級所持者です。23区内のA区→B区に転居する場合、移管手続きをして新たに申請を行うとと思う
のですが、この場合、受給開始もリセットされるのでしょうか。エアコン

代支給の対象になるのか、わからなくて。教えてください。

生活保護世帯での熱中症予防のため、要件を満たせばエアコン購入費用(上限5万円)の支給を初めて認めることを、厚生労働省が決めた。既に今月1日から運用を始めている。26日に生活困窮者の支援団体などが厚労省を訪れ「当事者らに知られておらず、命と健康が危険だ」として、周知徹底と支給対象の拡大を求めた。
4月以降に生活保護の受給を始めた世帯のうち自宅にエアコンがなく、高齢者や障害者、子ども、体調の優れない人がいる場合が対象。購入費用と設置費用の一部を支給する。6月27日に自治体に通知した。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/108:07:18

通知そのものはまだ見てませんが、記事等をもとにすると、

>この場合、受給開始もリセットされるのでしょうか。
まぁ普通考えると、前の受給歴を引き継ぐでしょうね。

厚労省が、
>4月以降に生活保護の受給を始めた世帯
という縛りを付けたのは、
以前から保護を受けている受給者であれば、(クーラー等の購入に)必要な貯蓄を行う時間的余裕があったということから、
だと思われますので、

実質i的に従前地で保護を受けていたのであれば、(その時に)貯められたはずということになるでしょうから。

通知そのものはまだ見てませんが、記事等をもとにすると、

>この場合、受給開始もリセットされるのでしょうか。...

質問した人からのコメント

2018/8/5 18:01:31

ありがとうございます。
履歴は引き継ぎますよね…。
都営の倍率の低いところに応募しようかと思って悩んでました。

「生活困窮世帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる