ここから本文です

なぜ、ロシア経済はボロボロなんでしょうか?欧米の経済制裁だけじゃあんなになら...

アバター

ID非公開さん

2018/8/100:21:16

なぜ、ロシア経済はボロボロなんでしょうか?欧米の経済制裁だけじゃあんなにならないでしょう。最近は、軍事費も削減したらしいですし。これからのロシア経済はどうなりますか?よくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2018/8/112:55:08

ロシア経済が下降線を描くようになった理由は、大きく分けると三つ。
ひとつ目は、原油価格下落(今は上昇傾向にありますが)
ふたつ目は、原油価格下落に伴うルーブル暴落。
但し、ルーブル暴落は兵器輸出量の増加などプラスに作用した面もあり、事実、ロシアは兵器輸出で米国を抜き去り世界一の座に君臨しています。
みっつ目は、西側(主に米国)による経済制裁です。

その昔、フォードシステムを確立した米国は工業品の生産量でダントツの世界一に躍り出ましたが、しかし、西欧と異なり植民地(市場)を有していなかった米国は西欧から高い関税障壁を設けられるなどして米国製品の売り先に困りました。
そこで米国は積極的に戦争に介入することで覇権を西欧から奪い、また、日本にも戦争を吹っかけることで日本が有していた市場も手にしました。

経済制裁とは、つまり、ロシアの西側市場への参入を困難にしますから、ロシアにとっては非常に大きな問題です。
ですから、西側市場への参入を拒む米国とロシアは戦う訳であり、即ち、現在の第二次米露冷戦にロシアが勝利すればロシア経済は飛躍的に回復し逆に、ロシアが敗れたら旧ソ連崩壊と同じ道を辿ることになります。

従って回答としては、今後のロシア経済は、米露冷戦の行方次第ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/8/105:56:20

冷戦以降の国家運営の失敗で技術革新や民主化が進まなかったのがぼろぼろになってしまった原因です。

今プーチンと安倍首相の間でも交流の主は経済や技術援助になってます。

兎に角工業に関しての技術が無いし、インフラがボロボロの状態。

冷戦末期も天然ガスや石油に関する技術がお粗末で、この技術に長けた日本のせいで価格負けして経済破綻したというのが冷戦の敗北の実態ですね。

強硬派は日本を恐れて居る可能性が有ります。

またプーチンにも逆らおうとしてますが、背に腹は代えられない事になるでしょう。

制裁そのものはウクライナ問題が発端ですが、日本は制裁でロシアが暴発したり、しそうになった時の受け皿だろうし、何よりトランプも民族主義者っぽいのでプーチンとの相性はいい。

今回の会談内容が細かく出ていないので不明ですが、突っ込んだ話はしている筈ですね。

欧州の顔を立てる意味で日本も経済制裁はしていますが、その影響は殆どロシアには無いです。

なので分裂するであろう中共は放っておいても、ロシアは日本が助ける事になると思います。

日本だって中共とロシアの二正面の対峙は御免ですのでね。

プーチンの居る間にどれだけ日本との関係が進むか?と云うのがカギになると自分は見ていますが、本日ロシアで外相と防衛相と云う2プラス2の会談が行われていますし、良い流れである事は間違いないと。

hok********さん

2018/8/101:16:40

産業革命が必要だ。

誰が見ても中国に食われてしまったイメージが半端なく強いです。

経済再建の余地はまだ有りますが、アブラと兵器産業がいつも通りだし簡単で良いのかな?民主化しても民間企業は産業の基礎も基盤も持ってないからなぁ・・
プーチンが対日外交で協力をハッキリ示せば改善スピードは遥かに効率よくなるのに。
北方四島占領維持か国家経済再建か二択に迫られてるだろうな。

glo********さん

2018/8/101:12:54

同じ社会主義の大国だった中国とロシアを比較すると、メイド・イン・チャイナの製品が世界を席巻しているのに対し、メイド・イン・ロシアの製品は兵器以外はほとんど国際競争力がありません。
これは中国が共産党一党独裁を維持しつつ経済の自由化を進めた一方、ロシアではソ連時代の非効率的な許認可体制が維持されてしまっているからです。

このためロシアではベンチャー企業を興そうとしたら、何百箇所もの役所の窓口に認可を求めねばならず、企業が新製品を開発してもやはり役所の窓口をハシゴして製造・販売の許可が出るまで何ヶ月から下手をすれば何年も待たねばなりません。
当然、ロシア企業は製品開発の意欲は極めて低く、兵器や宇宙・原発産業など国策企業以外の一般企業の研究開発費はGDP比で日本の1/10以下という有様です。

このような極めて非効率的な体制はプーチン大統領が官僚の既得権益を維持し、彼らの支持を獲得して権力を握っているからであり、当然ながらプーチン体制が続く限り改善の見込みはありません。

この結果、ロシア経済は資源と兵器輸出に頼らざるを得ず、それ以外の経済はまるで立ち後れてしまったのです。

fkd********さん

2018/8/100:28:40

ロシア経済=石油の値段です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる