ここから本文です

東名高速道路の御殿場JCT~豊田JCT間は現在の「新東名高速道路」のルートに建設す...

sai********さん

2018/8/102:08:49

東名高速道路の御殿場JCT~豊田JCT間は現在の「新東名高速道路」のルートに建設すべきだったのでは?

理由は富士IC~清水IC間で海にせり出す区間があり、津波などで通行止めになることが多いことなどが挙がります。
私も同区間を走行する際怖い思いをしていました。
また、日本平トンネル事故もあったので、現在の東名高速道路の静岡県内区間は「適切」とはいえません。
その代わりと言っては何ですが、東名高速道路の御殿場JCT~豊田JCT間は無料にしてもいいのでは?(開通してから今年で50年を迎えて元が取れた区間が存在するので。)

東名,御殿場JCT,豊田JCT間,同区間,日本平トンネル事故,新東名高速道路,通行止め

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huz********さん

2018/8/711:13:38

料金について確かに、東名高速道路分の元は取れたかもしれません。でも新しく、新東名高速道路を建設しています。なので、新東名高速道路の分の建設費を東名高速道路と新東名高速道路で返済している状況です。また新しく建設している高速道路もあるので、あと30年は、無料には、されないでしょう。(これは、聞いた情報なのでまちがえていたらすいません。)

質問した人からのコメント

2018/8/7 19:51:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/8/714:45:56

維持管理費が掛かるので、建設費の償還さえ終えたらもうお金が要らないわけじゃありません。
地方の観光有料道路などを見てると、無料化したとたんに予算不足で路面がボロボロになってるのも珍しくありません。観光道路なら大した速度も出さないから構わないのかもしれませんが、大動脈である高速道路で路面の補修費すら出なくなったら困るので、無料化は永遠にないでしょう。

eur********さん

2018/8/107:32:42

新設の道路を作るのに何が問題になる?
土地買収と工事の難易度だよ。
計画されたのは昭和30年代で全線開通は昭和44年。
その時にはこのルートがベストだったんでしょ。
後からあ~だこ~だ言うのは簡単なんだよ。
由比の部分、もう少し陸側にするとトンネルになる。
そうなると完成が後3年は遅れただろうね。

料金だけど、名神の方でも書いたが、
無料の東名と有料の新東名・中央道なら、みんなどのルートを使うと思う?

add********さん

2018/8/105:23:11

そりゃ、無料にしてもいいんだけどね。
でも、無料にすると維持費や新たに道路を作る費用を捻出できないわけで…

あと、津波で通行止め…ではなく、高波による通行止めの間違いでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる