ここから本文です

旅行でワイキキへ行って、スマホを使用するのですが、次の使用法で 合っているで...

ごうさん

2018/8/108:04:34

旅行でワイキキへ行って、スマホを使用するのですが、次の使用法で
合っているでしょうか。
頭が混乱してわからなくなってきていますので、どうぞよろしくお願いします。

※ スマホは、auのXperia-SOV34。
※ 現地で、Wi-Fi はレンタルしません。
※ 宿泊先ホテルは、Wi-Fi があります。

(1) ホテルの外で全く電話を使用しない場合(Wi-Fi が可能な施設があれば利用する)。
機内モード ON。
モバイルデータ通信 ON、OFFどちらでもOK。
データローミング ON、OFFどちらでもOK。

(2) ホテルの外で、緊急時のことを考えて、電話を使用したい場合。
(Wi-Fi が可能な施設があれば利用する)
機内モード OFF。
モバイルデータ通信 ON、OFFどちらでもOK。
データローミング ON、OFFどちらでもOK。

(3)上の(1)(2)は、 と 家族が使用するスマホがiPhone 8 の場合でも、
設定は同じでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/8/110:26:20

■ホテルや無料WiFiスポットのみでネット利用、電話は使わない場合
・機内モードON
・データ通信OFF
・データローミングOFF

■WiFi&電話も使いたい場合
・機内モードOFF
・データ通信OFF
・データローミングOFF

現地の通信会社を利用すると高額請求につながるので、機内モードON/OFFの切り替えだけして、データ通信&ローミングは常にOFFにしておくといいですよ。

質問した人からのコメント

2018/8/6 11:16:39

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk_********さん

2018/8/108:25:07

(2)の場合は
モバイルデータ通信またはデータローミングを
OFFにしなければなりません。

そうしないと、auとアメリカの携帯会社の提携関係があるため、データ通信が発生して海外利用料が請求されます。