ここから本文です

昨日5年半飼ってた文鳥が20分程の日光浴中に死んでしまいました。

rui********さん

2018/8/116:44:05

昨日5年半飼ってた文鳥が20分程の日光浴中に死んでしまいました。

保冷剤で冷やしながら一晩リビングで一緒に過ごし、先程プランターに埋葬しました。
部屋の中で埋葬して、夕方涼しくなってからベランダに出そうと思うのですが、こんな真夏に外に出して大丈夫でしょうか?
異臭などの心配と、恐らく熱中症で亡くなったので陽に当てるのに抵抗があります。
とはいえ、週末から冬まで里帰り出産で留守にするため室内に置きっ放しにも出来ないのですが‥
せめて週末まで室内に入れておくか悩んでます。

1週間前に脚の怪我で病院に連れて行き、日光浴をさせるように言われていました。
死因が怪我のせいか日光浴のせいかわかりませんが、直射日光が当たる場所に出してしまったこと後悔しています。
厳しい意見はご遠慮ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
714
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/8/117:00:19

辛いでしょうね…
私はセキセイインコを飼っていたことがあり、とても長生きしたのですが病気と加齢で日に日に衰弱していき夜中に亡くなってしまいました。
最期をひとりで過ごさせてしまって申し訳なさとごめんねという気持ちでいっぱいです。

私の話はさておき、文鳥ちゃんは火葬してあげることをおすすめします。
ネットでペット葬と検索したら、質問者さんの地元近くにも1つくらいは施設があるのではないかと思います。

費用についてははっきりと覚えていませんが、そんなに高くはなかったはずです。ペット葬をしている所なら小鳥の小さな骨でも綺麗に残してくれます。
丁寧な仕事をしてくださいます。
お骨は可愛らしい骨壷にいれてくれます。

また、私のところは何日か家にいましたよ。生々しい話になってしまうかも知れませんがエアコンをつけていれば今の季節でも数日は大丈夫だと思います。寄り添ってあげてください。

どうするかは質問者さんの意思次第ですが、火葬という手段があることを知ってくだされば嬉しいです。

あまりご自分を責めないでくださいね…
文鳥ちゃんが天国で幸せでいられますように。

長文失礼いたしました。

  • 質問者

    rui********さん

    2018/8/122:29:06

    回答ありがとうございます。
    昔、猫を火葬したことがあったので一番に火葬を考えたのですが、今回は気持ちの整理がつかず‥
    冷やして姿を残しておきたいところをなんとかプランターに埋葬できたところです。
    いつかプランターではなく自然に帰せるように、今はうまく土に還れるようにしてあげたいです‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる