ここから本文です

社会福祉士の給料はどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/117:41:25

社会福祉士の給料はどのくらいですか?

サイトによって様々で、高いと書いてあったり安いと書いてあったり…。実態が知りたいです。
やはり、公務員の社会福祉士だと給料は高くなりますか?どれくらい差が出るかも分かれば教えていただきたいです。

閲覧数:
1,455
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/216:45:47

社会福祉士の公務員としては【地方上級「福祉職(社会福祉区分)」】は、都道府県や政令市等の自治体に所属し、社会福祉施設や児童相談所などで指導員や相談員として、指導、相談、調査などの仕事に従事します。または、健康福祉局、子ども局(自治体により名称は異なります)や区役所などで障がい者、高齢者、児童等、社会福祉に関する専門業務に従事します。
公務員として福祉事務所などの相談関係の仕事に就けば高収入を得られると思います。福祉大学に入学し社会福祉士の国家資格を取得し更に公務員なら安定した収入と年功序列で年収も上がっていきます。
ただその他の社会福祉士の職場は病院ソーシャルワーカーや介護施設の生活相談員ですが、仕事内容は介護職ではありませんが低収入です。ただ社会福祉士の資格はともかく公務員試験は大学1年生の時からしっかり目標を持って勉強しないと受からないですよ。
恐らく多くの学生が抱く楽しい学生生活など過ごせないほど勉強が必要です

サイト添付しますが自治体により採用人数や合格率は違いますが、
それぞれ数名、5%以下の合格率ですので狭き門です
https://90r.jp/fukushi.htm#jh29

サイトでの社会福祉士の平均年収は
特別養護老人ホーム:430万円
知的障害者施設:410万円
福祉事務所:420万円
医療機関:420万円

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 18:22:41

細かく教えていただきありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(129,664件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与4.2ヶ月分/...
  • 医療法人豊和会 介護老人保健施設さなげ
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜23.4万円
  • 愛知県豊田市浄水町
エルユーエス介護
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
【生活相談員正社員】賞与4.5ヵ月!年間休日118日!充実し...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通
リスジョブ
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス(65378M)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 三重県伊賀市猪田
イーアイデム
【急募】社会福祉士/デイサービス(通所介護)/239万円...
  • 有限会社田中屋産業
  • 正社員
  • 年収239万円〜319万円
  • 静岡県浜松市南区
マイナビ介護職
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員
  • ライフワンズ株式会社 埼玉事業所
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 群馬県富岡市
求人ジャーナルネット
社会福祉士(一般病院での業務)/託児所あり/賞与4.7ヶ月/...
  • 赤穂中央病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 兵庫県赤穂市惣門町
求人me-ma
【社会福祉士・八潮市・地域包括】賞与3.5ヶ月実績!住宅...
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(92317)社会福祉士(地域包括支援センターでの業務)
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜24万円
  • 埼玉県八潮市南川崎(大字)
らくらくアルバイト
その他医療・福祉系業務 【所沢市・特養】生活相談員さん...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 埼玉県所沢市
ジョブリンク

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/8/514:23:17

私は病院で社会福祉士として医療ソーシャルワーカーをしていますが、年収300万行くか行かないか…という感じです(´;ω;`)中途採用だからかな?

病院でも、赤字法人や立て直し法人では年収少ないですよ。
夜勤もないので、手当つかないし。

三次救急で残業あって、残業代がつく病院ならもっと年収いいのかな?

shi********さん

2018/8/210:18:06

公務員は公務員の俸給通りです。
社福士であろうが変わりありません。

民間の介護施設では現場兼務だと多少増えますが、年収360万程度でしょう。
それよりも就職先自体が少ない・・
地域包括でも380万程度です。もっと募集が少ないです。

病院の相談員が一番いいかもですが・・新卒しか取らないから更に厳しいですね。