ここから本文です

相続税についての相談です。 85歳になる兄が今年3月に亡くなり銀行に160万ほどあ...

jra********さん

2018/8/117:53:59

相続税についての相談です。 85歳になる兄が今年3月に亡くなり銀行に160万ほどありました、私が役所のてつずきおして銀行に書類お提出してお金わ無事私のところに来ました。

兄はひとり者で病院で亡くなり、現在90歳の姉と75歳の私の二人が健在です、相続税が心配です、どなたか経験者か法に詳しい方よろしくお願い。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2018/8/121:10:02

法定相続人の人数や、遺産の全容がわからないことには相続税が課税されるかどうかは判断しかねます。

詳しいことは税務署や税理士にご相談ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/8/118:07:10

非課税範囲なので、相続税はかかりません

ysk********さん

2018/8/118:04:40

法定相続人が最低でも2人(あなた、お姉さま)いらっしゃるわけですよね。

となると基礎控除が最低でも3000万円+600万円×2人=4200万円

相続税がかかるのは4200万円を超えてからです。 故人に他に財産がなければ、あなたの場合相続税はかかりません。

文中「最低でも」としているのは他に亡くなったご兄弟がいてその方にお子さんがいる場合を想定しています。

rkc********さん

2018/8/118:01:56

その額ではかかりません。手続き不要です。

vr4********さん

2018/8/117:56:08

160万なら相続税かからないですよ。
たしか3000万以上だったと思います。