ここから本文です

家柄「いえがら」って何ですか・・?

アバター

ID非公開さん

2018/8/118:01:46

家柄「いえがら」って何ですか・・?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/8/118:07:21

家柄より芋茎

いえがらよりいもがら

いかに家柄がよくても、それで生活することはできぬ。食うとしても、里芋の茎なら食べることもできるが、家柄では食うこともできない。旧家や出身を自慢する人を軽蔑(けいべつ)していう言葉。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lavenderさん

2018/8/118:35:45

家柄って言うのは、個々の家に対して貴賤(身分の高い人と低い人)
とか、社会的格付けを行うための基準とされている、特有の評価観念
なんですよ^^。

分かりやすく言うと、格式の高い家・名家を指します(⌒∇⌒)

ojisanさん

2018/8/118:03:40

代々、政治家、医者、元貴族とか財閥。