ここから本文です

バイト保険について この度250ccのバイクを購入しました。 任意保険に入るので...

アバター

ID非公開さん

2018/8/122:39:02

バイト保険について

この度250ccのバイクを購入しました。
任意保険に入るのですが
人身障害補助特約と搭乗者障害保険を
どうするか迷っています。
バイクでの事故は死亡の確率が高いの

どちらも入っておくべきでしょうか?
人に貸す予定などありません。
どちらかだけ入るとしたらどちらがオススメですか??
初めてなので教えてくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ちなみにアクサダイレクトに入ろうと思ってます。
こっちの方が良いというのがあれば合わせて教えてくださると嬉しいです。

補足変換ミスでバイト保険になっていました。
バイク保険です。

バイクは日常・レジャー用です。

搭乗者傷害保険,人身傷害保険,アクサ,搭乗者,人身障害補助特約,人身傷害,バイク

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/8/208:13:18

少なくとも人身傷害保険入るでしょうね。

搭乗者保険は絶対人を載せないというならまだいいですが。

人身傷害保険は質問者様が怪我した時どのような状況でもご自身の保険が補償してくれるというものです。

事故の怪我は必ず被害者がするものではありません。加害者が怪我する事だってありますし単独事故で怪我する事もあります。

例えば質問者様が操作ミスなどで単独事故して大怪我したとして人身傷害保険に入ってれば自身の保険が治療費や被害者の場合支払われる慰謝料まで支払ってくれます。なければ補償はなく治療費などすべて自己負担です。

又仮に被害者になったとしても相手が逃げて見つからないとか任意保険に入ってなくて支払う金がないとかでも支払ってくれます。

人身傷害保険があればご自身が怪我した時の補償の心配がなくなります。

搭乗者保険も人を載せるというなら必要ですよ。質問者様が加害者の立場で事故したなら搭乗者も被害者です。例えば単独事故でというなら搭乗者の補償もしなければならないんですから保険がなければ自己負担で補償しなければなりません。大怪我最悪死亡すれば何千万の支払いになってもおかしくはないんですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2018/8/202:55:18

搭乗者傷害保険は後ろに乗せた人のための保険とか嘘回答してる人が居るから一応言っておくが、搭乗者傷害保険は運転者も入ってます。対象は運転者と同乗者です。
私はアクサに入ったことは無いが、三井ダイレクトはどちらもゼロにするのはできないんじゃないかと思ってたのだが、いまいち記憶が。
人身傷害をカットしたらいくらか・・・・最低100万か200万の搭乗者傷害保険は入るようになっていたような気がする。額は増やせて100万増やしたら500円だか上がるような・・まあそこも曖昧です。
あなたの質問だけど、回答はありません。
なぜなら、保険というのはギャンブルと同じですから、掛け金を増やせば事故の際は大きく戻ってくるわけです。
よって、事故を起こさなければ馬券が外れたのと同じだということ。
結局将来の事は誰にもわからないし、あなたが事故をしそうかどうかはあなた以上に私が分かるわけもありません。
ぶっちゃけ死んじまったんなら私は保険なんていらないと思います。
あなたに養う家族がいるというなら別ですけどね。
しかし、怪我をした場合は治療費が無いと貯金を切り崩すことにもなるし、後遺症でも残れば仕事等に差し障ることになる。
まあ、どっちにしても、そこら辺をあなたがどう考えるかですよ。
人身傷害を付けると保険料は跳ね上がるはずです。
それこそ倍とかになるんじゃないか。
それと比較すると搭乗者傷害保険は少しだとはいえる。
保証内容は人身傷害はとても広いでしょう。
それこそ、家族が歩行中の事故とかも入ってきたりするんじゃないか。
そこらへんは確認する必要はあるがね。
人身傷害保険に入って保険料が上がるのは厳しいけど、搭乗者傷害保険だけじゃ心配だと思うなら、全労済等の交通災害共済等に別で入るという手も有るでしょう。
https://www.zenrosai.coop/kyousai/koutsu.html
保証内容は契約内容に沿ったものですので、しっかり確認する必要があります。
まあ、それは何だって同じですけどね・・

aho********さん

2018/8/123:12:51

搭乗者は主に後ろに乗せた人のための保険。
人身傷害は一般の生命保険とほぼ同じ物を自動車保険にくっつけたもの。

考え方は色々ありますが、自分は二人乗りしないし、事故を起こした場合の相手の補償を最優先で考えてますので対人・対物を最大限、搭乗は最小限の保険に入ってます。
人身傷害に入ったことは有りません。
自分の怪我については一般の生命保険・医療保険で賄う考えです。

sue********さん

2018/8/123:03:57

バイト保険?

バイクとの関係は?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる