ここから本文です

メイクをする時

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:17:52

メイクをする時

肌のお手入れの順番押しててほしいです。
化粧水→○○→○○→チークって感じで
本当に初心者なのでどなたかよろしくお願い致します!

フェイスパウダー
CCクリームは持ってます!
他には何が必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/8/123:28:05

【スキンケア】
(洗顔)
化粧水
乳液
【ベースメイク】
日焼け止め
化粧下地とファンデーション→CCクリームで代用可
フェイスパウダー
【パーツメイク】
アイブロウ
アイライン
アイシャドウ
ビューラー
マスカラ
チーク
リップ

パーツの順番はお好みで

ですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_********さん

2018/8/204:13:51

スキンケアは化粧水→乳液です。乾燥が気になる場合など肌に合わせてクリームや美容液を使用する方もいますがメイク前にこってりしたものを塗りすぎるの化粧崩れに繋がるので注意が必要です。

フェイスパウダーとCCクリームを使う手順だと、ベースメイクは
スキンケア→化粧下地→CCクリーム→(必要に応じてコンシーラー)→フェイスパウダー→チーク
になります!

また、チークがパウダータイプなら最後ですが、練りチークならフェイスパウダーの前になります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/8/202:06:26

スキンケアは化粧水乳液が基本で、悩みに応じて美容液やクリームを。
通常は化粧水→美容液→乳液→クリームです。

ベースメイクは様々な手段やアイテムがあります。それぞれの特徴と使い方は
ファンデーションは下地と合わせて使います。
顔料がしっかり配合されていてカバー力が高い。
下地で保護し悩みを補正した肌の色を均一化しより綺麗に見せるためのもの。
リキッド、クリームと呼ばれるのはファンデーションの形状。
粉体を押し固めたパウダリー、リキッドと言う液状、クリーム状、ジェル状など様々な形状があります。
リキッドやクリームはパウダリーよりカバー力が高い。ツヤ肌に仕上げることもできますし、マットにも。製品により特徴があります。

BBはBlemish Balmの略語で本来作られた目的は傷あとをケアしながら外的刺激から守りカバーする物でした。
それをメイクアップ製品として再開発された物が出回っているBBクリームです。
もともとのケア力は今は殆ど無く単に化粧品としての位置付けです。

CCクリームはコントロールカラークリーム、カラーコンディションクリームなど様々な名称があります。何故なら定義が無いからです。
BBクリームの流行を受け更に使いやすく仕上がり良く各メーカーが特徴を持たせて発売しています。
BBより軽い仕上がりで自然な物が多いですね。

どちらも下地とファンデーションが一体化したもので一つで済みます。
どちらも顔料が少な目で往々にしてファンデーションより軽い仕上がりでカジュアルです。カバー力は低いですが素肌感を活かせます。
どちらも、クリーム状のテクスチャが殆どです。

クッションファンデーションは、ファンデーションとありますが、下地とファンデーションが一体化し、顔料が少ないためカテゴリとしてはBBやCCの仲間。
瑞々しいツヤ肌に仕上がるタイプが多いですが、最近はツヤを抑えた物も出てきています。
BBやCCとは違いコンパクトケースでスポンジで塗るから持ち歩きや、手が汚れないのも使いやすい。

下地というのがあって、ファンデーションを使う前に必ず使います。肌を保護し、ファンデーションのノリや持ちがよくなります。

フェイスパウダーはご存知ですか?
顔料を含まず、液状やクリーム状のベースメイクの最後に油分を抑えて持ちをよくし、サラッと仕上げるための粉です。
フィニッシュパウダー、ルースパウダー、お粉などとも呼ばれ、それらを押し固めたのがプレストパウダー。

上記のアイテムを使ってメイクアップをするならば何通りかの選択肢があります。

1
下地→コンシーラー→パウダリーファンデーション
2下地→リキッドかクリームファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー
3
BBクリームかCCクリーム→コンシーラー→フェイスパウダー
4
クッションファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー

以上から選んで行います。

その後ポイントメイク。
アイブロウ→チーク→ビューラー→アイライン→アイシャドウ→マスカラ→口紅

です。

pin********さん

2018/8/123:25:36

ベースメイクってことですよね?
私の場合ですが、
洗顔→化粧水→シートマスク→乳液→日焼け止め→下地→コントロールカラー→コンシーラー→ファンデーション→コンシーラー→パウダー→チーク の順ですね。
美容部員に教えてもらった方法でやってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる