ここから本文です

最近のキラキラネームについて。 今時の親はなにを考えているのでしょうか。 子...

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:58:55

最近のキラキラネームについて。
今時の親はなにを考えているのでしょうか。
子供の名前をなんだと思っているのでしょうか。
そして、自分たちがどれほど幼稚で短絡的な発想で我が子の一生に

関わる名前をつけようとしてるのか、自覚のない人が多すぎです。

未来に向かって羽ばたいてほしいから『翔』!『夢』!
キラキラした人生を送ってほしいから『輝』!『星』!
琉、陽、蒼、叶、斗、希、心、
どの漢字を入れるか悩むなあー!!

みたいな感じでとにかく思い付く範囲の狭さ、漢字の組み合わせもメチャクチャ、とりあえず見た目のカッコよさ重視(それも自分勝手な枠組みによる思考内で)、漢字の本来の読み方もまったく無視(これが断トツで多いですね…)、もう呆れてものも言えません。

もちろんすべての親に当てはまるわけではありません。ちゃんと考えてるのが伝わる名前もありますし、昔ながらの名前も最近ちらほら見受けられ、それはむしろ素晴らしいと思います。そこに関しては異論はございません。

それに先ほどいくつか名前の候補によく挙げられる漢字を列挙しましたが、別に元々の漢字自体は悪くありません。『翔(しょう)』とか『陽斗(はると)』とかその名前自体はいいのに、あまりにも多すぎる。特に『翔』を『と』と読ませたり『はると』という名前がそもそも多すぎる。それでも今時の人はこんな名前の方がカッコイイと思うのでしょうかねえ。

そして、それ以上に目立つのがいわゆるキラキラネームです。しかも名付けた本人達がキラキラネームであることすら自覚してないのが、いちばん痛いところです。なんで思わないのでしょうか?自分の親や祖父母、親戚の方の名前と比べて明らかに異質なのがなぜわからない?? 別にその人たちと同じような名前にしなさいと言いたいのではありません。自分たちの感覚がズレてるのに気付いてほしいんです。

あまり本名は出したくありませんが、この前生まれたある2人の芸能人の子供の名前を聞いて、びっくりしました。ある意味ほかのどのキラキラネームよりも破壊力が強かったです。もはや日本人の名前ではありませんでした。(そのお2人は純日本人です。)しかもその人たちのツイートのリプ欄にも、その名前を賞賛する声が少なくないのにも驚かされました。いつの間に狂ってしまったんでしょう。そのうち、20年ぐらいたつと周りがキラキラネームに溢れてしまってて、かえって違和感がなくなってたら、、想像してみると恐ろしいです。

因みにですが私の息子(高校二年生)の同級生にはそこそこ変わった名前も多いですが、まだ読める名前も多く、私の世代もしくはそれ以上の世代にも通用する名前もそれなりにあります。ですが小学生や幼稚園となると一気に変わります。まず読めない。。漢字ができないからではありません。 読ませ方がすごいからです。幼稚園勤めの同僚が『最近の子どもの名前は読めない。 漢検2級とか1級受けるほうがまだマシ』とつぶやいていましたが、その通りだと思います。

『読めない』名前をつけるのがそんなにいいのでしょうか?漢字の組み合わせやその名前に込める意味も大事です。でもそれ以前に、読んでもらえないと意味がないと思いますが、ちがいますか?仮に読み方を聞かれたとしても、多くの人が納得できるものじゃないと意味がないと思いますが、どうでしょうか?

未だキラキラネームにのめり込んでいる一部の親の皆さん。いい加減目を覚まされたらどうですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/8/200:21:03

これだけキラキラネームが話題になっていても、自分は違う、って思うんでしょうねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/8/422:05:38

大前提として、日本の文化に流れている美意識に触れずに過ごしてきた人が、命名という最も美的感性を問われる仕事をできるはずもありません。キラキラネームの中には、英語の音に無理やり漢字を当てる名前がありますが、それは外来語をわざわざカタカナで表記して、日本文化から隔離する日本の感性を欠いているからに他なりません。読めない漢字の名前をつける人は、他人が知らないであろう漢字を使い、まるで自分が博識であるかのように装う無教養な人です。向上心を持たない人間にエゴを押し付けられる子供は気の毒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2018/8/414:24:42

私なんて、空と書いてすかいですよ...笑
女です。

妹は海と書いて(察し)なんですが
妹の名前の方はまだしも
私の名前なんてDOQネームで
それで何度も悪口言われたりして辛いので
最近市役所に行って読み方を
すかい から そらに変えました( .. )

この名前のせいでいじめられる
悪口言われる
キラキラネームすぎると言っても
「あんたが被害妄想してるだけ」と言われます。

プチ改名したことは親に言ったら
多分半殺しにされるので言ってませんが
ほんとうに最近の親は
何考えているか分からないです...( ; ; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2018/8/210:20:13

言葉はどんどん変化しています。使い方が間違っているとか合っているとかでは無くてみんなが使う使い方が正しい言葉になっていくんです。同じように名前も流行り廃りがあるし、時代により変化していると思うので気にしすぎな気がします。キラキラネームみたいなものはずっと昔からあって、名乗り読みは市民権を得たキラキラネームだと思いますけどね。今キラキラと言われても100年後は名のり読みになって市民権を得ているかもしれないし、今流行りのカワイイカッコイイ名前も80年後は立派なシワシワネームになっているはずですよ。
今では”ルナ”と入力すれば”月”もPCの漢字変換候補に入ってます。時代に取り残されないように注意しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/208:32:16

徒然草でもグチっていますから、古今東西、いつもキラキラは存在すると思いますよ。
・周りもキラキラだらけで、キラキラをつけた自覚が無い。類は友を呼ぶ。蛙の子は蛙。
・「特別なオンリーワンを贈る俺達サイコー!いえい!」のノリ。
・「目の前の可愛い赤ちゃん」しか見えてない。将来の姿とか考えられない。
・マタニティハイで暴走して、正気に返って後悔。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/208:06:09

>>>この前生まれたある2人の芸能人の子供の名前を聞いて、びっくりしました。
なんとなく誰の事かわかりますが…もし、7/11に出産された方の事を仰っているなら、旦那さんの方がアメリカとのクォーターなので純日本人ではありません。違う方の事でしたら申し訳ありません。

今の時代もう、ウメとかツルとか子供に付ける人もまずいませんし、徐々に徐々に変わっていくものなので別にそこまで目くじら立てる必要性はないと思います(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる