ここから本文です

住宅ローンについて教えてください

cha********さん

2008/9/2413:38:25

住宅ローンについて教えてください

大手U○Jで、電話で仮審査を依頼したところ、
不動産屋が仲介に入らない中古マンションの売買の場合は
ローンが組めないと担当に言われました。

U○Jだけ特殊なのか
全体的に銀行では、

不動産屋が仲介に入らない中古マンションの売買

について審査が通りにくい状況にあるのか教えてください。

クレジット関係で借金も、車や家のローンをかかえているわけではありません。

売主は、不動産会社のオーナーです。
今、分譲マンションを賃貸でかりているのですが
そこのオーナーになります。

貸せない理由として
売主の株が下がってるからとか 売主の資本金という理由なども関係するのですか?

閲覧数:
567
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2008/9/2413:57:15

仲介のない中古マンションの場合は銀行取引に不都合が発生するからです。
通常の住宅ローンはローンが実行された場合は仲介業者にお金が支払われて
本人の手元には入らないです。(特殊の場合は除く)
それは、住宅ローンは金利も安く長期で貸出するために完全に目的ローンでなければならず
他の資金として使用される場合は認められません。
また、保険や保証の問題も成立しないために信用もまったく得られないと言う訳です。
この他、銀行は住宅ローンと仲介業者とタイアップしたり連携してる場合も多く、大手はとくに無理です。

したがって客観的に売買契約を完了させ、成立を証明できないとローンの実行はできないので
あなたのケースの場合はU○Jだけではなく、銀行と名のつく機関は貸してくれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2008/9/2413:53:50

そのマンションの評価額(市場価格)が明らかでない事が問題なのだと思います。

何らかの理由で市場価格よりも高い値段で取引されている場合、そのマンションの担保としての価値がローンの金額を下回る訳で不良債権化するリスクが大きくなります。
仲介業者が入ればそういうことは起こりにくいですが、相対取引では判りませんからね。

kas********さん

2008/9/2413:50:32

ローンを組めない理由は、いたって単純で、不動産仲介業者が
入らない個人売買の場合は、トラブルになる可能性が高いからです。
不動産取引には、登記や重要事項等説明書の作成や、その他、
トラブルを未然に防ぐために、多くの法律があります。
その為に、不動産仲介業者がいるのです。

売主が不動産会社のオーナーであれば、知り合いの仲介業者を
紹介してもらうか、自分で、探しても簡単に見つかりますよ。
トラブルの未然防止のためにも仲介業者を入れる事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる