ここから本文です

一眼レフのレンズ交換って難しい?面倒?

アバター

ID非公開さん

2018/8/200:10:58

一眼レフのレンズ交換って難しい?面倒?

閲覧数:
133
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2018/8/322:47:16

カメラマンです。

レンズ交換自体はたいして難しくはありません。

ただし、初心者さんや、素人さんは、あまり交換をしないタイプの、
一本で広角から望遠までカバーする18-300(400)mmレンズとかでよろしいかと思いますよ。

レンズを交換することに夢中になって、
センサーへのごみの侵入とかへの配慮がないからです。

たぶん初心者さんや、素人さんの方々がレンズの性能だとか、画質だとか理屈を並べますが、
たぶん、細かな論理的な問題は目で見てわからないレベルだと思いますよ。

極論ですが、一眼レフのレンズ交換は、
デジタルの場合は、
なるべくならしたくないですね!
ゴミのセンサーへの混入ほどストレスはないですからね。

私のように、仕事として撮影するわけではありませんから、
便利ズームレンズの画質に関しては、全く問題ないレベルだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2018/8/503:44:55

レンズ交換は簡単。

交換レンズを持ち運ぶのと、レンズとボディのメンテナンスが面倒。

tan********さん

2018/8/400:13:20

レンズ交換、ちょっと慣れるとどうということはないです。十数秒、は無理にしてもそれよりちょっと長い程度で交換可能です。1.5Kg程度の重さのレンズまでならそれほど苦にはなりません。

私のレンズは単焦点も多いので普通の人よりは頻繁にレンズ交換しています。埃はそれほど心配することはないです。もちろん砂ぼこりが舞うようなところでは控えます。埃を気にしすぎてレンズ交換を躊躇うことで思うような写真を撮れないことが私には気になりますね。
(副業レベルですが、プロです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/8/323:06:06

カメラマンさんと基本的に同意見です・・・私もカメラマンです、プロじゃ無いけどw

一眼レフの良いところは自分でレンズを選択できるところです。コンデジではお仕着せのレンズしかありません。
レンズ交換自体は簡単ですが面倒です。カメラからレンズを取り外し、バッグから別のレンズを取り出しキャップを外して、取り外したレンズに取り付け、新しいレンズをカメラに取り付ける。その間にカメラ内部やレンズの後玉を空気にさらすのでホコリっぽいところではやりたくありません。やったあとは自宅で必ずブロアで吹き飛ばしてセンサーチェックし、それでも汚れていればクリーニングします。

一眼レフの大型センサーで超広角から超望遠までを1本のレンズでカバーできれば文句なしですが、そうじゃないので仕方なしに交換しています。大型センサーのコンデジで高解像度の高倍率ズームがあれば少々高くても迷わず買いますが、現実にそんなカメラがないので仕方なくレンズ交換式を使っています。

ですから普段使いは高倍率の便利ズーム(APS-Cなら18-200、フルサイズなら24-240が多いです)、撮影目的が明確なときは単焦点を選択しています。
TAMRONの16-300mmなども持っていますが、さすがにこれはピントが甘すぎです。

aa1********さん

2018/8/216:38:15

マックの飲み物にストロー挿すくらい簡単。
ただ、精密電子機器だから、多少気を遣ってやさしくね、ってだけ。

usa********さん

2018/8/216:22:48

オリンパスとパナソニック以外は難しいですね。
ゴミが入ってセンサーに付きますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる